内容説明
マーケットが多様化する時代、N1分析で圧倒的な結果を出しているアサヒビール、パナソニックコネクト、アックスヤマザキ、Nオーガニック(シロク)のケーススタディをもとに、その共通する成功要因を洞察する。
目次
第1章 「N1分析」とは何か(「マスマーケティング」の限界と誤解;マーケットは塊ではない。心理のある個人の集合がマーケット;「N1分析」の基本―「顧客戦略」を考える)
第2章 N1分析 ケーススタディ(「N1分析」で新市場を開拓。アサヒビールが「顧客起点」のマーケティング改革を断行できた理由―インタビューイー/アサヒビール株式会社 代表取締役社長 松山一雄氏;縮小し続ける市場でお客様のニーズから開発したミシンが異例の大ヒット 老舗ミシン企業が「N1分析」で成し遂げた大改革とは―インタビューイー/株式会社アックスヤマザキ 代表取締役 山〓一史氏;成熟したマーケットで独自の便益を築く「熱心な素人集団」による「N1分析」―インタビューイー/株式会社シロク 代表取締役社長 飯塚勇太氏、専務取締役 向山雄登氏 ほか)
第3章 実践 N1分析―ケーススタディから抽出するN1分析のポイント(「顧客起点」と「帰納的発想」;「N1インタビュー」の実践;マーケティングの「アイデア」抽出 ほか)
著者等紹介
西口一希[ニシグチカズキ]
大阪大学経済学部卒業。P&Gブランドマネージャー、マーケティングディレクター。ロート製薬執行役員マーケティング本部長を経て、ロクシタン代表取締役社長グローバルエグゼクティブメンバー社外取締役戦略顧問。スマートニュース執行役員マーケティング担当(日本・米国)。M‐Forceを創業し、マクロミル社に売却。現在、Strategy PartnersおよびWisdom Evolution Company代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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