BtoBマーケティングの定石―なぜ営業とマーケは衝突するのか?

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BtoBマーケティングの定石―なぜ営業とマーケは衝突するのか?

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  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784534059628
  • NDC分類 675
  • Cコード C0063

内容説明

「顧客視点で価値を提供する」。関係者・組織の壁を越えて理想を実現するロードマップ。3.6万サイト分析×ユーザ行動観察のファクトから導き出した定石=成果を出すための勝ちパターンを徹底解説。

目次

1 なぜBtoBマーケティングの大半は失敗に終わるのか?
2 組織の定石―「短期売上」から「顧客視点」への革命を起こす
3 戦略の定石―貴社に本当に必要なマーケティングとは?
4 戦術の定石―トップ営業の生み出す「顧客体験」を再現する
5 日常生活フェーズ―「信頼」と「純粋想起」を獲得する
6 初回購入フェーズ―「商談」と「商品」の障壁を下げる
7 継続購入フェーズ―LTVトリガーを定性調査で見極める

著者等紹介

垣内勇威[カキウチユウイ]
株式会社WACUL代表取締役。東京大学卒。株式会社ビービットから、2013年に株式会社WACUL入社。改善施策の提案から施策効果の検証までデジタルマーケティングのPDCAをサポートする自動分析・改善提案ツール「AIアナリスト」を立ち上げる。2019年に産学連携型の研究所「WACUL Technology&Marketing Lab.」を創設し、所長に就任。現在、研究所所長および代表取締役として、事業のコアであるナレッジ創出を牽引。新規事業や新機能の企画・開発および大企業とのPoCなど長期目線での事業推進の責任者を務める・2022年5月、代表取締役に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

リン

4
大企業向けの営業組織においては、基本的に空中戦では無く地上戦をどれだけ戦えるかが勝負。本書では「個別接客戦略」と命名されている。マーケターは営業であり、開発担当であり、コンサルタントであるという言葉が指すとおり、新しい価値創造のためなら何でもやるということが大事。 また、マーケ担当はソリューション営業として、自らとの接点が価値となるようにすべしということで、手触り感のある仕事(開発なのか、コンサルなのか)も同時にやりながら、1次情報を掴むべし。 空中戦のコンテンツはエンタメ要素。ながら見を止めさせる2024/08/16

クリスタル東京

2
B2Bマーケといってもひとくくりにはできない。2024/09/27

小野靖貴

2
チームがとる戦略は「ターゲット企業の数」「顧客が既存か新規か」「顧客が商品知識を持ち合わせているかどうか」の3つの分類軸 「クイックウィン」による実績と「行動観察ショー」による顧客視点の重要性が社内で認知されて下地が整ってくれば、いよいよ革命前夜となる。 まず、顧客の商品知識が乏しい場合は「説得後ろ倒し戦略」を採用する。顧客自身、何を達成するべきか、そのためにどのような要件が必要か、言語化できずにいる状態だ。ソフトウェア産業やコンサルティング業界で多く見られる。 できる限り早く商品を試してもらうべき 2024/04/29

yyhhyy

2
BtoBマーケターの心構え。巷で言われていることへの現場からの率直な結果の提示もあれば、特に”BtoB営業とはどんな生き物なのか?”の解像度が高い。2022/12/03

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/11/17

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