出版社内容情報
SCMにおける販売量・出荷量を判断する際に欠かせない「需要予測」を解説した定番書の新版化。
内容説明
新任のSCM担当者が知っておきたい、需要予測の基本のオペレーションから、ビッグデータ解析を前提とした需要データマネジメントまで。需要予測入門の決定版。
目次
第1章 需要予測でつながるサプライチェーン
第2章 需要予測の準備
第3章 過去データのある商品の需要予測
第4章 新商品の需要予測
第5章 精度ドリブンの需要予測マネジメント
第6章 S&OPのための需要予測
第7章 需要シミュレーションの2つの価値
第8章 需要予測AI
著者等紹介
山口雄大[ヤマグチユウダイ]
東京工業大学生命理工学部卒業。同大学院社会理工学研究科修了。同イノベーションマネジメント研究科ストラテジックSCMコース修了。早稲田大学大学院経営管理研究科修了。化粧品メーカー資生堂で10年以上にわたりさまざまなブランドの需要予測を担当しつつ、需要マネジメントオペレーションの設計や需要予測AIの開発をリード。2021年からS&OPマネジャー。JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本」講座講師。業界横断の「需要予測研究会」でファシリテーターを務める。コンサルティングファーム需要予測アドバイザー。Journal of Business Forecastingや経営情報学会などで需要予測の論文を発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Go Extreme
1
需要予測でつながるサプライチェーン: サプライチェーン 需要予測の位置づけ 営業現場とのコミュニケーション 地球とのかかわり 需要予測の準備: プリンシプル 時系列 移動平均法 指数平滑法 因果モデル 判断的モデル 過去データのある商品の需要予測: 需要の変曲点察知 新商品の需要予測: 因果モデルのビジネス活用 レンジ・フォーキャスト アジャイル・フォーキャスティング 精度ドリブンの需要予測マネジメント: MAPEの計算例と実務活用 S&OPのための需要予測 需要シミュレーションの2つの価値 需要予測AI2022/01/15
Masa Uchi
0
網羅的に需要予測周辺の情報が載った良書2023/03/20