マーケティング・リサーチの基本―この1冊ですべてわかる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 261p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784534054333
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C0063

出版社内容情報



岸川茂[キシカワシゲル]

JMRX[ジェイエムアールエックス]

内容説明

ビジネスに生かす実践的リサーチ。基礎からマーケティング課題解決への応用までのソリューション・リサーチ。早くて、安くて、より有効なインテリジェンスを発見するインサイト・リサーチ。迅速な意思決定に対応したアジャイル・リサーチ。モバイルやコミュニティ、ソーシャル/ビッグデータ、行動経済学、神経科学などのニュー・リサーチ。ほんとうに知っておくべきこと。

目次

第1章 ビジネス・リサーチとしてのマーケティング・リサーチ
第2章 定量調査:データ収集
第3章 定量調査:データ分析
第4章 定性調査:定性データの収集と解釈
第5章 マーケティング課題解決のためのリサーチ・ソリューション:アイディア開発
第6章 ニュー・マーケティング・リサーチ

著者等紹介

岸川茂[キシカワシゲル]
(株)MROCジャパン代表取締役/Chief Happy Dream Officer。インサイト・コミュニティの世界的リーディングカンパニーである(株)ビジョン・クリティカル・ジャパン代表取締役を兼務する。2010年8月にJMRX勉強会において、海外のMROC事例を紹介し、2011年3月には、日本のMROC事例を海外のMR国際会議において初めて発表。2010年から、(株)三菱総合研究所や(株)クロス・マーケティング、(株)インテージなど多数の企業に対してMROC導入のコンサルテーションを行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Mikio Kitayama

1
その名の通り、実務家にとってのマーケティング・リサーチの基本が網羅されている。初版が2016年のため、オンライン系の内容は古くなってしまっているが、それでも十分読む価値はある。2020/11/18

Monotone

1
1-4章は基礎的・網羅的な方法論。5章ではインサイトとアイデア開発についての概念整理。6章で最新の手法について概説されている。セクションごとの編著ではあるものの、4章の定性調査ではほぼ単独の執筆者が担当しており、熟慮ある筆致に感心した。2019/01/04

琴葉

1
マーケティングリサーチとは何か、手法と注意点、リサーチの先に目指すべきこと、マーケティングリサーチの課題、今後のマーケティングリサーチ等、現在リサーチャーである人、或いは今後リサーチャーとなる人に参考になるような情報がシンプルかつ網羅的に書かれていて大変勉強になりました。2017/11/26

ゼロ投資大学

0
マーケティング・リサーチについて多様な視点からのアプローチが書かれている。正確な情報を基にマーケティングの手順を追っていけばある程度の見通しは立てられるのではないかと感じた。2021/03/20

B-olivia

0
買わない理由を明らかにするには 価値の心理から不満の心理、未充足の心理から、不満の心理/価値、不満、未充足の心理+ファクト2020/05/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11160038
  • ご注意事項

最近チェックした商品