出版社内容情報
食品関連法のポイントからクレームへの対処法までを解説。「詫び状」など使える文例も多数収録。
内容説明
食品衛生法・食品表示法・JAS法・不正競争防止法・景品表示法などの食品関連法を実務に沿ってやさしく解説。間違いのない「食品表示」の書き方を実例で解説。取引に必要な「商品規格書」「安全証明書」「産地証明書」の書き方を紹介。お客様のクレームに対する「お詫び状」の書き方を実例で紹介。事故・苦情について取引先への「報告書」の書き方を実例で紹介。
目次
1章 食品に関する法律を知っていますか?(食中毒予防のための食品衛生法;表示のルールを定める食品表示の法律 ほか)
2章 食品関連法を守るための実務手順(法令順守の心構え;食品関連法上の業務の実務手順 ほか)
3章 取引をスムーズにする外部提出書類の書き方(納品先から提出を求められる書類とは;遺法疑義への報告・改善)
4章 法令違反の実際と関係者への対応策(製造者の法令違反とは;販売業者の法令違反とは ほか)
5章 クレームへの「詫び状」「報告書」の書き方(クレームにかかわる「人」と法律;クレームへの対応のしかた ほか)
著者等紹介
佐伯龍夫[サエキタツオ]
1964年岩手県釜石市生まれ。東北大学農学部食糧化学科卒。調味料・水産・畜産・惣菜と業種の異なる数社の食品加工会社で品質保証業務に従事。業種・企業規模・販路等による多重多層の品質保証要求レベルを体感。現在、中小企業での実務経験をもとに、各食品関連事業者の自力・販路に即した品質保証実務をコンサルティング・代行している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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