内容説明
独特の食感でアメリカ人に大人気「ハイチュウ」、狙うは五大陸制覇「じゃがビー」、「柿の種」はこんな国で愛されている!!国内では廃番→海外で活復したお菓子たち、「カラムーチョ」「ベビースターラーメン」…日本のお菓子が切り開く“海外戦略”の道!
目次
第1章 看板商品でも太刀打ちできない?!―戦略ありきの技術力
第2章 唯一無二の食感でメジャーデビュー―模倣されない技術でマーケットに直球勝負
第3章 おもねらず、堂々とプレゼンスを示す―独特の形状と風味を「個性」に
第4章 世界ナンバーワンの黒子となる米菓メーカー―卓越した技術と指導で、名より実を取る
第5章 味のローカライズで米菓を世界のお菓子へ―健康志向を追い風に躍進を図る
第6章 古参商品の再ブレイクで世界展開―発想の転換で廃番・衰退商品を再生復活
第7章 「DORAYAKI」が世界共通語となる日―ターゲットの絞り込みで、弱みを強みに変える
第8章 五感訴求型販売スタイルとフランチャイズ方式で大量出店―「いつでもできたて」は世界の家庭の人気者
第9章 「おもてなし」のパッケージ戦略で活路を見いだす―幕の内弁当の伝統を生かす食のアート
第10章 ご当地味戦略で本家を凌駕する―ガラパゴス化こそ完全ローカライズの近道
著者等紹介
三田村蕗子[ミタムラフキコ]
福岡県生まれ。津田塾大学卒業後、マーケティング会社などを経て、現在フリーのジャーナリスト。流通業を中心に、ビジネス全般に関するテーマを追いかける。2014年11月からバンコクに拠点を移し、東南アジアに進出する日系企業や日本人企業家の取材にも力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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