内容説明
旬にこだわった自然栽培の野菜やくだもの、全国の「美味しいもの」を集めたコーナーや、素材を吟味して生産者さんとつくりあげたオリジナル商品…。安売りしない、チラシを撤かない。それでも創業40年間黒字を続ける、個性的な運営方法のすべてを公開!
目次
第1章 町のスーパー福島屋が強い理由
第2章 失敗から学んだ「商売で大切なこと」
第3章 「売り場づくり」はスーパーの要
第4章 実践で学んだ「吟味」する力
第5章 生産者さんとの連携で「共存共栄」
第6章 「講座ビジネス」が小売り業の核になる
第7章 これからの小売業の在り方
著者等紹介
福島徹[フクシマトオル]
1951年東京都生まれ。東京都羽村市にある食品スーパーマーケット「福島屋」代表。株式会社ユナイト代表取締役社長、農業法人「NAFF」の取締役を兼務。大学卒業後、家業のよろず屋を継ぎ、酒屋、コンビニを経て、34歳のとき、現在の業態へ。その後、コラボレーションによる福島屋オリジナル商品を多く開発。地方自治体などの要請によって、農業を中心とした地域おこしなどの事業にも携わる。2014年1月に森ビルが開発する「アークヒルズサウスタワー」(六本木)に「FUKUSHIMAYA TASTING MARKET」を出店(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ケロコ
31
職場の後輩に借りて読了。福島屋へ出向く前に読み終えてなかったのだが行ってきてからこそ理解できた内容も有り。トレーサビリティシステムが導入されていたので安心して買えるお肉は有りがたかったし、オーガニックのお野菜も美味しくいただいた。生産者を育てるという福島さんの心意気にも感銘を受けた。巻末の木村さん(奇跡のリンゴの著者)との対談も面白かった。2015/09/10
メタボン
29
☆☆☆★ 安売りでは勝負せず、生き生きとした陳列棚、旬の食材、ちょっと割高でも生産者の顔が見える安心安全な食材を扱うことで、全国からも着目されるスーパーとなった福島屋。羽村市にはなかなか行けないが、六本木なら行けるかもしれない。是非ともそのスーパーを体感してみたいと思った。2019/05/13
ひろ☆
22
羽村市にあるスーパー福島屋。お客さんの立場、目線に立って、愛される店作りを。清潔にすれば、2割は売り上げが上がるなど、書いてあることは考えれば、出てくる考え。でも、成功しているのは、継続とTOPの意識だけでなく、一人一人の店員さん全体の一体感なんだと思う。六本木にも店を出したので、行ってみる。2014/03/15
ユー
16
「食の流通」全てに於いて関りを持つ福島社長。生産から消費に一貫して取り組む事が出来るのは福島屋さんならでは。働いている人達は非常に大変かも知れませんが、それ以上に得られる物は、「大きなやりがい」なのでしょうか。近くには無いので、関東へ行った際には、是非、見てみたいです。2023/11/30
大島ちかり
13
納得しました。カンブリア宮殿で見たから、ずっと行きたくて、やっと行ってみたら、楽しくて買ったもの全部おいしくて、全種類買いたくて、毎日通いたくなりました。近くにあると毎日行けるのに。2017/10/28