内容説明
小さくても勝てる。8つの突破口で危機脱出。「不」の発見、雑魚は磯辺で、接近戦で勝つ、キャラ立ち、サバンナの掟、自ら変わる、戦略とは捨てること、伝道師経営。集中×差別化=No.1。
目次
第1部 「集中×差別化=No.1」七社の事例分析(世界一の品質以外は目指さない医療機器メーカー―マニー株式会社;缶ビール一本でも無料で届けることで東京最大の酒屋となる―株式会社カクヤス;地域No.1戦略で高収益となったリフォーム会社―有限会社アサダ建設 ほか)
第2部 「何に集中し、どのように差別化し、No.1を目指すのか」三八社の事例分析(「不」を発見する;雑魚は磯辺で;戦略とは捨てること ほか)
第3部 競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」その基本理論(ランチェスター法則と弱者の戦略、強者の戦略;クープマンモデルと市場シェアの科学;ランチェスター戦略三つの“結論”)
著者等紹介
福永雅文[フクナガマサフミ]
ランチェスター戦略コンサルタント。1963年広島県生まれ。関西大学社会学部卒。戦国マーケティング株式会社代表取締役、NPOランチェスター協会常務理事・研修部長、ランチェスター戦略学会常任幹事。企業の営業戦略づくりを指導するとともに、全国各地で企業研修、講演を行う。歴史研究をライフワークとし、「歴史に学ぶ戦略経営」がもう一つの講演・執筆のテーマ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Akitoshi Maekawa
芸術家くーまん843
kabeo
KARA
Toshiya TSURU