内容説明
ふだんの言葉から引けるビジネス用語、460フレーズを紹介。
目次
ビジネスメール上達のためのルール
社内メール頻出フレーズ
書き出しのフレーズ
お祝い・お礼のフレーズ
お詫びのフレーズ
説明のフレーズ
受領・送付のフレーズ
お願いのフレーズ
催促のフレーズ
抗議のフレーズ〔ほか〕
著者等紹介
村上英記[ムラカミヒデキ]
敬語アドバイザー。東京大学大学院教育学研究科修士課程を修了(専門は日本語教育)。外国人への日本語教育に長く携わる。著述業、全国各地への講演など幅広く活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ga-ko
9
読んだというより、購入していつでも出せるように 会社の引き出しに入っています。 非常に勉強になる2016/07/16
リョウ
4
伝えたい内容はあるのに、どういう表現でメールにしたらいいか悩むことは多い。この本は、日常用語をどんな表現にしたらいいかを、相手のレベルに応じて複数の候補をあげてくれるので、社内、社外とも対応できる。また、関連する項目をその都度リンクしてくれるので、とても使いやすい。まさに、机においておきたい一冊。2012/08/27
takejin
1
まあまあ使えるかな。2013/08/21
ササキマコト
1
「ビジネスメール」となっていますが、手紙や会話でも役に立つと思います。話し言葉をビジネス的表現に置き換えるための辞典です。ひとつの話し言葉に対して、ビジネス的表現例がいくつか載っている構成。あまり神経質になり過ぎる必要はないと思いますが、少なくとも頭の片隅にはおいておいて良い内容だと思います。やみくもに実践して慇懃無礼にならないようにだけご注意下さい。2012/09/30
May
0
私のメールがアメリカ人みたいと先輩に指摘されて購入。させていただくとか、〜のほどどうぞよろしくおねがいいたしますとかを繰り返しくどくどいうのが好きじゃなくて、、、 ざっと読んで職場にとりあえず置いています。 実際に役に立つかはこれから検証します! すっきりきれいにメールできるようになりたいです。2017/03/29