出版社内容情報
【著者紹介】
ITジャーナリスト、情報リテラシーアドバイザー。得意分野はSNSなどのウェブサービス、電子書籍。また元小学校教員のため、情報モラル教育、ネット規制などにも詳しい。本や記事の執筆の他、携帯電話やSNSなどをテーマに講演、セミナーも行なう。著作に『仕事を成功に導くFacebook活用術』(ソフトバンククリエイティブ、共著)、『電子書籍リーダーをビジネスで使う本』(アスキー・メディアワークス)、『電子書籍の可能性と課題がよーくわかる本』(秀和システム)などがある。
内容説明
集客、販促、PR、ブランディング…お金をかけず簡単にできる。口コミ効果を最大化する複数メディアの組み合わせ方。メーカー、小売、飲食店、不動産、銀行、旅館、個人まで、20以上の活用事例から学ぶ、効果的な使い方。
目次
第1章 ソーシャルメディアをなぜ活用すべきなのか?(ソーシャルメディアの最大の特徴、バイラル効果;ソーシャルメディア=弱者のためのメディア ほか)
第2章 フェイスブック×ツイッター組み合わせるからうまくいく(実名制だからビジネスに使えるフェイスブック;世界1位のフェイスブックは日本でもトップを取るか? ほか)
第3章 フェイスブック×ツイッター有名企業・団体の最新活用事例(日本コカ・コーラ―コカ・コーラパークを中心とした媒体に合わせたキャンペーン活用;ローソン―「あきこちゃん」による親近感のある商品紹介がウリのコンビニ ほか)
第4章 フェイスブック×ツイッター注目企業・個人の最新活用事例(スルガ銀行―やわらかツイートでイメージアップ!フェイスブックでオリジナルカードの認知度を上げる;SAKURA HOUSE in Tokyo Japan―各国のユーザーと多国語で会話する外国人向け不動産会社 ほか)
第5章 フェイスブック×ツイッターさらに活用するためのポイント(ソーシャルメディアをもっと活用する10のポイント;フェイスブックをもっと活用する8つのポイント ほか)
著者等紹介
高橋暁子[タカハシアキコ]
ITジャーナリスト。福島県出身。東京学芸大学卒業。SNSなどのウェブサービス、携帯電話などの情報リテラシー教育に詳しく、雑誌やWeb媒体の記事、書籍などを執筆している。SNSが日本に入ってきた頃より研究しており、mixiの本を日本一多く書いている他、社内SNSにも造詣が深い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さーふアザラシ
luadagua
あちこ
とみぃ
けん