内容説明
モチベーション、ホスピタリティ、コンプライアンス、採用・育成で結果を出す、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ザ・リッツ・カールトン、三井不動産レジデンシャルなど超優良永続企業が、経営の根幹におく「最強のマネジメント・ツール」を全業種・規模対応で徹底解説。
目次
第1章 クレドが壁に掲げられっぱなしの社是・社訓を蘇らせる(なぜ、クレドが必要なのか?;6つのポイントでみるクレドと企業理念の違い)
第2章 クレドで人が育つ、お客様に感謝される、業績が伸び続ける(メーカー、販売、小売・サービス…―事例に学ぶクレドの活かし方;ステークホルダー満足―お客様が落とした卵を無料で交換するスーパー ほか)
第3章 会社に“情熱”を取り戻すクレドのつくり方(キックオフ―経営者と社員の意識を近づける;クレド開発委員会の発足 ほか)
第4章 クレドを全社員にどう浸透させるか、どう活用するか(「ありがとう」を引き出す仕事;メーカーの工場におけるクレドのメリット ほか)