• ポイントキャンペーン

ロジカル・コミュニケーション―誰でも論理的に話せる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 126p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534041746
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

内容説明

ビジネスの場で、自分が言いたいことの半分も言えない、ほとんど伝わらない…そんな人を救済する「論理的に話すためのバイブル」です。「話し方の本」というと「話し方のスキル」にばかり重点が置かれがち…。実は、うまく話せない本当の理由は、「言うべきことがアタマの中で整理されていない」ため。そこで本書では、著者オリジナルの「話の設計図」の手法を徹底トレーニング。その手法を習得すれば、あなたもたちまち「コミュニケーション上手」になれます。

目次

1 「話がうまく伝わらない」のは、口べただから?(コスト削減のキーファクターはコミュニケーション力アップにあった!アナタの話、サッパリわかりませ~ん!;国際社会で求められるスキルは語学力よりもコミュニケーション力である 現地ですぐに溶け込める人、ダメな人 ほか)
2 「話の設計図」を使えば、論理的コミュニケーションができる!(不動産仲介会社営業のA氏の事例 口べたで、話がわかりにくいと言われてしまうんです;商社勤務のB課長の事例 自分としてはわかりやすく話しているつもりなので、何が問題なのか見当もつかないんです! ほか)
3 なぜ、日本人は論理的に話すのが苦手なのか?(日本人に共通する「話し方の問題点」とは?;なぜ、日本人にはそんな問題が起きてしまうのか?)
4 「論理的に話す」ためのアウトライン・トレーニング(新任管理職研修プログラムの変更の提案―「どうして新任管理職研修のメニューを一部変更しなければいかないのか」と考える。話は大きく2つに分かれる。;ATM混雑解決の提案―「K支店はどんな状況で、どうすべきなのか」と考える。「問題」→「対策」と捉えてみる。 ほか)
付録 論理的に話すための25の整理パターン

著者等紹介

安田正[ヤスダタダシ]
パンネーションズコンサルティンググループ代表取締役。1953年、宮城県生まれ。76~77年、英国留学。78年、神奈川大学卒業。兼松パーソナル・サービス国際文化事業部部長を経て、90年に企業向け語学研修機関(株)パンネーションズコンサルティンググループを設立。自ら講師としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

新田涼介0927

11
大まかには納得。聞き手の立場に立つの大事。2021/12/13

さえき

8
職場の本棚にあるのを読了。もうしばらく前に出た本だけど、やっぱり納得感がある…!コミュニケーション部分も苦手だけど、頭の中で整理をして話すのが苦手だからまずはロジカルシンキングかな…スキルとして必要なのは分かるけど、いざ出来るかというと話は別。。難しい。2018/11/22

Yohei

6
内容のなさに愕然2019/04/02

苦虫

4
講師本。対日本人・外国人関わらず、伝わらないを避ける為にはロジカルが必要。簡単に図式化して設計図を作ってみましょうということ。話を分解、大きさわけ→名前付(ラベルをはる)/言い換え(この際、余計な情報は削ぎ落とされる)→俯瞰してどの順番で伝えるか考える。伝える際には「この順番で話しますよ」という予告をする。本自体は厚くないながらも、非常に分かりやすく、ビジネス書特有の嫌らしさも一切なく、挿絵も可愛い。事例や演習など内容も十分。最後の付録は詰め込み過ぎ、これら全ての演習ドリルみたいなのがあればやってみたい。2014/12/28

齋 圭作

2
複雑な事柄をロジカルに伝えるにはどうすれば良いんだっけを学び直したくなり手に取った本。本書は、ロジカルコミュニケーションの基本をイラスト付きで解説しています。本当に必要なポイントだけに絞って書かれているので、簡潔で非常にわかりやすいです。また、薄い本 なので、1時間くらいで読めます。さいごに、感想ですがロジカルコミュニケーションの基本を短時間で学び直しすることができました。本書で解説されている基本を普段から意識していこうと思います。また、読み返しやすい本なので、基本を忘れそうになったら読み返したいです。2019/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/476658
  • ご注意事項