出版社内容情報
花王は24期連続増益(05年3月期まで)の、業績・就職人気度などで高い評価の勝ち組企業。本書は、花王に根付く個人の仕事ぶりを、8年間籍を置いた著者が、70のエピソードをもとに解説する。なるほど私にだってできるというヒントが得られる。
内容説明
“常勝”花王を支える彼ら彼女らの「仕事ぶり」や「着眼点」を初めて紹介。ほんの少しの工夫であなたの仕事ぶりがガラリと変わる。
目次
1章 常に考え続けて「新たな展開」につなげる―花王マンの「商品開発」に学ぶヒント
2章 「従来のよさ」と「新しさ」を使い分けて進む―花王マンの「商品マーケティング」に学ぶヒント
3章 顧客への密着で「新たな提案」をし続ける―花王マンの「販売・販促現場」に学ぶヒント
4章 「専門性」を打ち出し、「存在感」を高める―花王マンの「原料調達・生産・物流現場」に学ぶヒント
5章 消費者の“真意”を探り、ファン獲得をめざす―花王マンの「消費者交流」に学ぶヒント
6章 「聞き手の関心」を考え、自分の言葉で熱心に伝える―花王マンの「話し方・プレゼン」に学ぶヒント
7章 「親切」「ていねい」がすべてにまさる―花王マンの「人とのつき合い方」に学ぶヒント
8章 「効率性」と「根回し」を使い分ける―花王マンの「会議・ミーティング」に学ぶヒント
9章 「柔軟」に受け入れ、「頑固」にこだわる―花王マンの「風土・体質」に学ぶヒント
10章 「何を得たか」を重視して、「今後の活動」につなげる―花王マンの「失敗」に学ぶヒント
著者等紹介
高井尚之[タカイナオユキ]
1962年名古屋市生まれ。大学在学中から在京スポーツ紙に寄稿を始める。卒業後、ビジネス系出版社の社員編集者(87~96年)を経て、96年から花王と専属契約。企画ライターとして活動する。主に企業情報、ブランド情報などの作成に関わり、花王社内の大半の部署への取材を行なう。在籍中のモットーは「誰にでもわかる情報づくり」。後藤社長時代はトップメッセージにも深く関わり、メッセージライターを務める。8年間の花王勤務後、04年の組織改編を機に独立。現在、K‐2企画室代表。世代や世の中の変化を踏まえて、新たな視点で分析した「やさしい情報づくり」を持ち味とする。「汗をかく活動」をテーマに、ビジネス現場やスポーツ現場に関する情報制作を精力的に行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。