出版社内容情報
ビジネス社会にはさまざまなルールとマナーがある。また、できる人ほど基本をしっかり身につけているもの。本書では、社会に出たら知らないではすまされない言葉づかいのルールやあいさつ、身だしなみ、スマートな仕事の進め方などを楽しいイラストで解説。
内容説明
本書では、社会に出たら知らないではすまされない言葉づかいのルールやあいさつと身だしなみの基本、仕事の進め方のコツなどビジネスのあらゆるシーンで遭遇する「?」を解説します。
目次
1 社会人になるということ(会社ってどんなところ?;組織のしくみと自分の役割 ほか)
2 身だしなみとあいさつ(好感度アップの服装「男性編」;好感度アップの服装「女性編」 ほか)
3 仕事への姿勢・取り組み方(出社する;仕事の指示を受ける ほか)
4 好印象の言葉づかいと態度(知っておきたい敬語のきほん;まちがえやすい敬語表現とNG言葉 ほか)
5 コミュニケーションの鉄則(報告・連絡をする;相談をする ほか)
著者等紹介
白沢節子[シラサワセツコ]
ビジネスコンサルタント。1967年中央大学経済学部卒業後、総理府勤務。その後、社員教育の(株)現代コミュニケーションセンター常務取締役を経て、独立。白沢節子事務所代表。社会経済生産性本部講師をはじめ、企業、官公庁にて人材育成のための講演やセミナーを数多く展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
カッパ
13
絵が入っていてすごく読みやすい。何気に知らないというか怪しい仕事のルールとマナーを再認識した。個人的には洋服とか仕事場でおしゃべりや他のことをするのが駄目という当たり前の事があやふやであった。2016/11/17
九十九
8
イラストは可愛らしいのだけれど新入社員向けの本でした。席次の基本ルールはあやふやだったので改めて確認できました。階段はお客さんが先。廊下はお客さんがあと。 自分の抱えているストレス、問題には遠かった。2019/03/31
0607xxx
7
職場での暇つぶし。2015/01/14
saboten130
3
最初についている『常識以前の』っていうところで購入しました。いやー社会人2年目ですが足りないことだらけです。2013/05/06
わたぬきわさび
2
事務職へ転職する際にお世話になりました。
-
- 和書
- 刑事訴訟法