ほめる言葉ほめるワザ―自信をつける・やる気を引き出す!これは使える!150応用例付き

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534037640
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C0036

出版社内容情報

「何をほめるか」「どうほめるか」――相手やケースにより、さまざまなバリエーションで「ほめ言葉」と「ほめワザ」を網羅。自信をつけて、やる気を引き出し、人を動かすための心がまえとノウハウ。部下、上司、取引先からわが子まで、誰にでも使えるほめる技術!

内容説明

人の欠点やアラは見ようとしなくても自然に目についてくる。自分のことは棚に上げて、他人に厳しい―これが凡人の常。だから、相手を「ほめよう」と意職しないと、ほめにくい。では、どうしたらほめ上手になれるか?“Stand By You”―すなわち、「わたしはあなたのそばにいます」「いつも応援しています」という気持ちが「ほめる」基本。いつも相手を見てあいさつを投げかける、話しかけられたら気持ちよく応える。こういう精神の働きがあれば、相手の長所やいい仕事ぶりが自然に目について、「ほめる」ことが自然にできてくる。「何をほめるか」「どうほめるか」―相手により、ケースにより、さまざまなバリエーションで「ほめ言葉」と「ほめワザ」を網羅。

目次

1 やる気を引き出し、人心を操縦するにはほめるに限る
2 小さな“ほめる”を積み重ねる
3 なにをほめるかどうほめるか
4 ベストのほめ技は人によって異なる
5 ずしりと効く“ほめ行動”を活用する
6 印象を強め、好感度を高めるほめ技を使え
7 このほめ技で人を思い通りに動かす

著者等紹介

神谷一博[カミヤカズヒロ]
1948年千葉県生まれ。大学卒業後、業界紙記者、マーケティング調査、週刊誌記者などに従事した後、1979年よりフリー。ビジネス、パソコン、医学・健康などの分野で企画、取材、執筆を中心に活動している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuma Usui

19
ほめる意味はピラミッド状に5層で分類でき、対象への態度を基礎から満たさないと上すべりする(認知→関心→理解→是認→賞賛)。認知は、相手の存在を知り確認すること(あなたのことを知っています)。関心は、相手の存在や言動に関心を持つこと(あなたのことを見ています)。理解は、相手のことを把握し理解すること(あなたのことをわかっています)。是認は、相手のことを是認すること(あなたはプラスをもたらしています)。賞賛は、相手のことを高く評価すること(あなたはすばらしい)。試しに意識してみたい。2018/12/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/863305
  • ご注意事項

最近チェックした商品