一目でわかる流通業界最前線

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784534034724
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C0063

出版社内容情報

新たな顔ぶれや強力な外資の参入を受け、流通・商業界は大企業や老舗企業といえどもあっさり倒産する大乱の時代を迎えている。本書は、めまぐるしく変わる業界の現状と将来の勢力地図、これから中心となる新しい流通システムなどをビジュアルで解説する。

内容説明

既存企業に、海外の巨大資本、国内のニューフェースが入り乱れ、日本の流通市場をめぐり死闘がくりひろげられている。衰退する業態は?伸びる企業は?勢力地図はどう変わるのか!?一握りの勝ち組と数多くの負け組が生まれる理由はなにか。今後、勝ち組になるためのキーファクターはなにか。百貨店、総合スーパー、商店街に生き残る途はあるのか?難問山積の業界事情をやさしくひもとく。

目次

「第3次流通革命」の到来
流通業の今日的使命と役割
今、流通業界に何が起きている?
急速な新旧交代が進む流通業界
逆回転を始めたチェーンストア理論
外資に破壊される日本型流通システム
「大店法/大店立地法」とSC開発の動向
ITは流通をどう革新する?
物流を制する者が流通を制す
マス・マーケティングからロイヤリティ・マーケティングへ
消費、流通―これからどうなる?
各業態別の動きと今後の方向

著者等紹介

月泉博[ツキイズミヒロシ]
1954年生まれ。関西学院大学法学部卒業後、山一証券、流通誌編集記者などを経て、91年(株)シーズを設立し代表取締役に就任。商業開発ディレクターとして、SCや大型商業施設、新業態開発等における調査、企画、指導業務にあたる。また、変貌著しい内外の流通・商業の最先端動向に詳しく、雑誌原稿の執筆や講演活動を精力的にこなしている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品