- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
出版社内容情報
統計解析手法について、とくに汎用性の高い「多項式回帰分析」「重回帰分析」「有意差検定」を中心に、ビジネスの現場でフルに使いこなすためのポイントを、実例に基づいて詳細に解説する。“実践派”のためのマニュアル。
目次
1章 統計解析の基本知識(統計解析とは?;データ群から「法則性」を見つけ出すこと―現状分析のための手法;多項式回帰分析 ほか)
2章 現状分析―開発の糸口やシーズをつかむため(現状分析を進めるうえでのポイント;ハンバーガー店の商品分析;アンケート調査結果の分析 ほか)
3章 開発への応用―絶えず改良を進めてゆく(2点比較;3点以上の比較;フリードマン検定の一致性を明らかにする ほか)
著者等紹介
佐川良寿[サガワヨシヒサ]
1965年、京都大学薬学部卒業後、シオノギ製薬に入社。一貫して研究開発に従事し、製剤設計および新製品と新技術の開発などを担当。85年、バイエル薬品に入社、工場長などを歴任。現在、技術系コンサルタント(神戸経営プラン株式会社代表取締役、薬剤師・薬学博士)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。