出版社内容情報
営業管理者を対象に営業戦略の策定、販売予算の編成、得意先管理等の効果的な手法を解説。ステップを踏んで進めていく形式を採用、各ステップには数値を書き入れるだけで自動計算するExcelのワークシートが付いているので、パソコン初心者でもすぐ使える。
内容説明
科学的な営業は、理にかなった戦略と確実な数値管理、活動管理から生まれる。営業戦略の立て方から部下管理、得意先管理までを、17のステップでやさしく順を追って解説。付属CD‐ROMに、Excelのワークシートを用いた戦略策定システム、予算管理システムなど7つの実用システムを収録。単なるフォーマットではなく、計算機能、転記機能がついており、さまざまな戦略・計画の立案と進捗度管理がラクラクできる。パソコン初心者でも簡単に扱え、応用も自在。IT時代の経営者・営業管理者の必携ツール。
目次
0 営業戦略を立てる前に
1 営業戦略の確立(経営環境の分析;戦略候補のリストアップ ほか)
2 営業戦略の大きさの計算(戦略の大きさの計算;マイナス要素の計算 ほか)
3 予算編成とマネジメント(売上予算の編成;マネジメントと先行管理 ほか)
4 営業活動分析(予・実績シミュレーション;営業活動の管理 ほか)
著者等紹介
西野光則[ニシノミツノリ]
昭和29年生まれ。(株)創造経営センターを経て独立。社会人大学院生として平成6年流通経済大学大学院博士課程満了。現在、西野税理士事務所代表、(有)エヌ・ビー・シー取締役、創造経営コンサルタント。経営戦略、経営管理、経営会計、システム設計、営業指導、原価計算、人材育成といった分野で民間企業での講演やコンサルティングに当たるほか、商工会議所、中小企業大学校の講師として活躍中。著書に『利益計画・資金計画の立て方・進め方』(日本実業出版社)がある
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