出版社内容情報
「いかに顧客に支持される売場をつくり、商品を購買してもらうか」を説く「マーチャンダイジング」。販売に携わる卸・小売業者にとって必須知識であるマーチャンダイジングの基礎から実践までを1ページ1項目の読切り式でコンパクトかつ明快に解説する基本書。
内容説明
マーチャンダイジングの基礎概念や実際の業務知識、現在の問題点を解説した事典。「マーチャンダイジングとは何か」「マーチャンダイジングの実践」等13の章から成り、「商品調達のしくみ」などのキーワードを見出しに一ページ一項目の形をとる。―マーチャンダイジングの基礎知識を集大成。毎日の業務に活かせる書。
目次
第1章 マーチャンダイジングとは何か
第2章 マーチャンダイジングの実践
第3章 商品と品揃え
第4章 価格とマーチャンダイジング
第5章 利益の構造とマーチャンダイジング
第6章 店舗と出店政策
第7章 販売活動とマーチャンダイジング
第8章 マーチャンダイジングと物流システム
第9章 生活者とマーチャンダイジング
第10章 マーチャンダイジングにおける指標と分析手法
第11章 マーチャンダイジングをめぐる法律上の問題点
第12章 流通業者の経営革新と関連業界の協力
第13章 日本の小売業態