内容説明
“分衆の時代”は終わった。消費者の嗜好はますます多様化・個性化し、消費者層は分散・分裂をくり返す。こうした中で企業が生き残っていくには、一人ひとりのニーズに合わせ、一つひとつ違った商品をつくるしかない。マスメリット(大量生産・販売による利益)を追求しながら、個々のニーズを完全に満たす方法とは…。過去の常識を打ち破る完全無欠の商品・市場戦略。
目次
1章 さよなら分衆、こんにちは個客
2章 個客をワクワクさせる商品づくり
3章 個客をつかむ“売り”の仕掛づくり
4章 データを集めれば個客の顔が見える
5章 個客と企業“イイ関係”づくり
6章 個客をガッチリつかむテレ・マーケティング
7章 いま、個客の心は