目次
ヒトのニオイのする商品―ヒット商品解体(モノを売るこということ;差異はWANTSを引き出すか;誘惑と欲求のかなた;モノの本質を探る;商品開発に向けて;ロングセラーへの模索)
ケーススタディ―商品を育て上げる―定番への挑戦ゲーム(鳥井信治郎と戦後のウイスキー戦略―サントリー;中島董一郎とキユーピーの卵菜戦略―キユーピー;カップヌードルと腹ペコ族―日清食品;ロングセラーの矜持と悩み―津村順天堂;単に古いが、価値ある歴史―資生堂、服部セイコー;アメリカのシンボル―コカ・コーラ;最大公約数のおいしい笑顔―マクドナルド)
ティーンズと街に探る―「売り」へのマテリアル考現学(ティーンズ・パワーに注目;キーワードはペット感覚;街づくりから次代のニオイを;デパートの逆襲)