新日鉄は電子・新素材で変わる―加速する複合経営戦略の全貌

新日鉄は電子・新素材で変わる―加速する複合経営戦略の全貌

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  • サイズ B6判/ページ数 230p
  • 商品コード 9784534011992
  • NDC分類 564.09
  • Cコード C2034

内容説明

鉄鋼業界は、今、大きな嵐に襲われている。その中で、世界一の鉄鋼メーカーである新日本製鉄は、猛烈な勢いで、新しい目標に向かって走り始めた。その新しい目標は…。あり余る人材と蓄積された技術がドッキング。不変のリーディングカンパニーをめざす、新日鉄の大進化を密着レポート。

目次

1 スーパーミニコンへの進出(コンカレント日本設立;日本化の促進でシェア拡大)
2 半導体材料の制覇戦略(シリコンウエハーを狙え・ニッテツ電子;新日鉄の総力結集)
3 電子材料・電子部品の開拓(IC封止材のマイクロン;電子部品でフィリップス社と提携)
4外販する鉄づくりの電子技術(エレクトロニクス事業部の設置;研究開発体制)
5 電子応用機器の事業化(電子・制御研究開発センターの狙い;蓄積された要素技術)
6 ファインセラミックスへの挑戦(4兆円市場を目指して;先端行く素材第1研究センター)
7活かす石炭化学の優位性(中核の新日鉄化学;石炭ピッチ系炭素繊維で市場開拓)
8 夢の新金属に挑む(21世紀の金属・チタンへの参入;本格化する磁性材料事業;出番間近の新金属)
9 複合経営の風土づくり(企業風土の革新;武田豊の意識革命;新規事業分野への対応)