出版社内容情報
時刻表復刻版シリーズの第7弾!
JTB時刻表の歴史が始まった創刊号『汽車時間表』1925年(大正14)4月号の内容を復刻したムックです。
表紙にはカバーをつけ、通常の時刻表よりも豪華な仕上がり。
駅待合室などに常備されていた鉄道省の業務用時刻表、旅行者から一般向け販売の要望が高まり鉄道省運輸局編纂『汽車時間表』として創刊された、といわれています。
今となっては当たり前の「算用数字」・「左横書き」の採用、「記号」を用いて弁当販売駅・赤帽所在駅などを一目でわかるようにするなど、当時としては画期的な紙面となっています。
まだ山手線が環状線ではない時代。汽車がどのような路線を、どのようなダイヤで走っていたのか、大正後期に思いを馳せながらお楽しみいただけます。
鉄道ファン、歴史が好きな方にオススメの1冊です。
元・時刻表編集長による改正内容の解説も掲載しています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひねもすのたり
10
1925(大正14)年4月の時刻表。現在も発行されているJTB時刻表の創刊号の復刻版。 ほぼ100年前の鉄道はどんな感じだったかというと山手線は上野→東京が途切れていて環状ではない。京王線は前月に開通したばかり。 東京→大阪は最速で13時間。 北海道の鉄道網は令和の現在より充実している。 朝鮮半島はもちろん、満州、臺灣、樺太の鉄道まで網羅している。浦鹽斯徳→ハバロフスクとか漂泊の想ひをかき立てられます。 肝心の時刻ですが午前は細字フォント午後は太字フォントとか24時間表記じゃないので分かりづらい。2023/01/17