内容説明
本書は日経広告研究所が昨年六月から七月にかけて実施した「広告の理論と実際の総合講座」全二十三講を一冊にまとめたものです。この講座は学界のトップクラスの研究者とビジネス界の第一線で活躍されている実務家の方々を講師に迎え、毎年定期的に開催しているものです。講義の内容を各講師に加筆・補強していただき編集しました。特にインターネット、デジタル放送などのデジタルメディアや、ブランドマネジメント論など、今広告界で注目されているテーマも取り込み、最新の広告概論書にしました。
目次
広告人を考える
広告産業の全体像
企業経営と広告―企業コミュニケーションとしての広告の本質と戦略
広告調査の概要と基礎知識
広告計画の基礎知識
広告の発想法
消費者行動と広告
広告効果測定法
メディアプランニングの理論と実際
三菱自動車のブランド戦略〔ほか〕