佐藤可士和のクリエイティブシンキング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 170p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532490966
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0034

出版社内容情報

クリエイティブとは「知恵」である――前提を疑い、創造的な考え方で問題を解決するために必要なクリエイティブ能力の「育て方」と「使い方」をトップクリエイターが伝授!

プロローグ クリエイティブシンキングのすすめ

I クリエイティブマインドを作る
II 試してみようクリエイティブ
III こんなところまでクリエイティブ

あとがき
掲載写真・作品一覧

内容説明

時代をつかみ、企業・組織の躍進を支えるトップクリエイターの創造的思考法を、実践テクニックを交え、今解き明かす。

目次

1 クリエイティブマインドを作る(その前提は正しいか?―疑うことがクリエイティブの出発点;人の話を聞く―相手の本意を引き出す問診力;悩んだら気持ちを書いてみよう―自分の気持ちを整理する;見立ての習慣、身につけよう―比喩することで本質が伝わる;自分の仕事を描いてみる―言葉より伝わるビジュアルの力;記憶の検索エンジン―気になることにタグを付ける;心をつかむプレゼンテーション―説得よりも共感を)
2 試してみようクリエイティブ(リサーチよりもリアリティ―時代のキーワード“リアリティ”;お客様目線とお茶の間目線―似て非なるユーザーと世間;何でもメディアになる―既存メディアの枠を打ち破る;主体性の引き出し方―仕事を“自分事”にさせる;強いチームの作り方―適材適所のプロデュース能力;ストーリーを描けるか?―コンテンツからコンテクストを作る;デザインは付加価値か?―ビジョンを形にする)
3 こんなところまでクリエイティブ(働き方をデザインする―環境から組織まで;オンとオフを無理に分けない―仕事と休暇をリンクさせる;ハマれるものを見つける―突き抜けると本質が見えてくる;アナログ感覚を取り戻す―リアリティのセンサーを研ぎ澄ます)

著者等紹介

佐藤可士和[サトウカシワ]
アートディレクター/クリエイティブディレクター。1965年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。博報堂を経て「SAMURAI」設立。国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、グローブライド、LISSAGE、丸の内エリア(三菱地所)のクリエイティブディレクション、NHK教育テレビ『えいごであそぼ』のキャラクター(ケボ&モッチ)デザインと番組アートディレクション、幼稚園や病院のプロデュースまで、対象となる企業、組織の本質をつかみ、その存在を際立たせるコミュニケーション戦略とデザイン力で常に注目を集める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAKAPO

35
可士和さんは「嗜好も価値観も多様化している今、調査データに表れてこない時代が求めている感覚をキャッチするキーワードは“リアリティ”だと思っている。リアリティが共感を呼び、時代に左右されない人間の根っこの部分を掘り起こし、本質的な価値を中心に置く戦略を組み立てるこのにより、新たな突破口が見えてくる可能性がある。」と書いています。情報が表層を流れ、何が価値があるか分かりにくい現代だからこそ、より本質的で現実の生活にフィットした感覚で、人間の根源的な部分に訴えかけ、消費者の心を捉えることが求められている。2015/05/26

akira

28
久しぶりの佐藤可士和氏。 クリエイティブな思考に触れるのは面白い。ウェブをやっていた頃のモノ作り感覚が想起される。 クリエイティブな思考。そう言っても、漠然としていて、実際にどうすればいいのかわからない。そのアプローチの方法から、丁寧に説明されている。 大切なのは一貫したストーリー。そこから始まると、商品、広告、そして店舗や社員までもが変わっていく。 「デザインとは、問題を解決するために思考や情報を整理して、コンセプトやビジョンを導き出し、最適な形にして分かりやすくその価値を伝えていく行為です」2014/07/28

いっしー

25
非常に読みやすく、日頃の考え方を整理するのに役に立つと思えた。クリエイティブマインドを作るには、疑う事が出発となり、比喩することで相手に本質が伝わる。さらに説得より共感に力点を置く。時代のキーワードはリサーチよりもリアリティ、そう言う意味では、はまれるものを見つけ突き抜けると本質が見えてくる。また、リアリティのセンサーを研ぎ澄ますためには、自然や土との触れ合いによりアナログ感覚を取り戻す。まさに近年の健康志向やランニングブームはその表れだろう。「外見は一番外側の中身」を具現化したふじ幼稚園の2018/10/24

Kaz

19
人間というものはそう簡単に分かり合えるものではない、ということを再認識させられた。「言わなくてもわかるよね」というのは傲慢な態度になることもある、ということか。2014/03/18

魚京童!

15
創造的な考え方らしい。日本語でよくない?カタカナ難しいんだよね。内容的にはどこかに書いてあるものの引き写し。創造とは模写から始まるっていうことだよね。素晴らしい。実践している。まねしてまねして、まねしてそれでも出てくるのが創造的な何かでこの人からは創造的な何かがでてきていないようだった。おそらく模写が足らないのだろう。だからいつまでも引き写しをするのだと思う。それでいいと思う。2020/03/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/591014
  • ご注意事項

最近チェックした商品