「目標が持てない時代」のキャリアデザイン―限界を突破する4つのステップ

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電書あり

「目標が持てない時代」のキャリアデザイン―限界を突破する4つのステップ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 13時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 245p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532324230
  • NDC分類 366.29
  • Cコード C0034

出版社内容情報

何かを変えたいけれど、
どうすればいいのかわからない……
新人から中堅、ベテランまで全てのビジネスパーソンへ。

ワクワクする働き方が見つかる、
想像以上の自分に出会える。
新しいキャリアデザインの方法論。

事例も満載。
副業、社内起業、転職、
パラレルキャリア、独立……働き方は1つじゃない!

「1つの会社、1つの専門性を追い、管理職へステップアップ」といった
“これまでの当たり前”の目標が消えたり、
目標が無意味になるほどの想定外が起こったりするのが今の時代です。

しかし、見方を変えれば、目標を失った先にいる、
自分が想像すらしなかった新しい自分と出会えるチャンスでもあります。

そのチャンスを活かすには、新たな目標を生み出す方法論が必要。
本書は「4つのステップ」という手法を使い、
時代を切り拓く新しいキャリアデザインを伝えていきます。

講師のセミナーを聞き、
ワークショップを受けるようなイメージで読み・実践できる1冊。

内容説明

副業、社内起業、転職、パラレルキャリア、独立。働き方は1つじゃない!何かを変えたいけれど、どうすればいいのかわからないあなたへ。先が見えない時代の「やりたいこと」のつくり方。

目次

理論編(目標喪失時代のリアル;限界突破に向けた4つのステップ)
トレーニング編(キャリアの目的(パーパス)を育てる
体質改善に取り組む
目標をたくさんつくる
キャリアを楽しく実験する)
企業内実践編(人事の果たす新たな役割―NTTコミュニケーションズ社の取り組みより)
展望編(限界を突破し、想像以上の自分になれる時代へ)

著者等紹介

片岡裕司[カタオカユウジ]
株式会社ジェイフィール取締役コンサルタント、多摩大学大学院客員教授、日本女子大学非常勤講師、一般社団法人Future Center Alliance Japan理事。アサヒビール株式会社、同社関連会社でのコンサルティング経験を経て独立。株式会社ジェイフィール立ち上げに参画し現在に至る。組織変革プロジェクトや研修講師を担当

阿由葉隆[アユハタカシ]
株式会社ジェイフィールコンサルタント、国家資格キャリアコンサルタント。外資系人材サービス企業営業支店長、アウトソーシングサービス部門の立ち上げ、運用部門長などを経て、2017年にジェイフィールへ参画し現在に至る。人材育成・組織変革プロジェクト、研修ファシリテーターを担当

北村祐三[キタムラユウゾウ]
株式会社ジェイフィールコンサルタント、米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)。金融会社の経営企画課長、人事課長を経て、2018年にジェイフィールに参画し現在に至る。人材育成・組織変革プロジェクト、研修ファシリテーターを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Taizo

4
キャリアは自分で作るものではあるけど、それだと視野狭窄に陥りがち。「(自分が思う)理想の自分」は結局、今の自分が想像できるものでしかなく、可能性を狭めている。というのが問題提起。そこで本書が提唱するのはネットワーキングの重要性。とにかく他者と知り合い対話を重ねることで、自分の可能性を広げるというのが根幹にある考え方。具体的には週1のペースで新しい人と出会う機会を作る。特に芸術とスポーツの趣味がオススメ。成長する体験も同時に得られるから。「えーでも人と出会うのはあんま得意じゃなくて、、、」という人にも→2022/12/09

クリアウォーター

3
★★★★★本書は、時代を切り拓く新しいキャリアデザインの方法論を伝えている。大きく時代が変わっていく中で、昔のキャリアデザインがマッチするわけはない。だから、時代にマッチしたキャリアデザインの方法論が必要なわけである。だから、とても納得できる内容だった。ただ、個人的には、本書に書かれている内容では、方法論よりも気持ちに関する部分の方が大事だと感じた。目的は柔軟であり、プロセス重視である。being、私はいつも~でありたい、これは共感ポイントである。目標をたくさんつくって、キャリアを楽しく実験してみたい。2022/03/25

♡kana*

2
まさに!っていうタイトル 2023/12/10

ウマカラス

2
【自分の根本にある「好き」が何か?掘り下げて探す】読んだ目的:すぐ実践できることを知る//約20文字まとめ:「自分はこうありたい」という「目的」思考を持つ//自分メモ:「できること」で「やってないこと」をリストアップする。新しい誰かや会いたいと思う人に会っていくという行動パターンを定着させる。自分を見直し、「何を変えないか」「何を大切にするか」を決める。目標は「〜になっていく」こと、目的は「いつも〜でありたい」という状態で、「目的」を大事にする。自分らしい選択をする。他人との「違い」をおもしろがる精神。2023/08/05

ひろ

2
[図書館本]これまでのキャリアデザインが通じない時代に、限界突破の仕方を教えてくれる本。ステップ①キャリアのパーパス(私はいつも〜な存在でありたい)を育てる。②ネットワーカー体質へ改善に取り組む。③わくわくできる目標をたくさん作る。④キャリアを楽しく実験する。実験を通じ新たな目標が生まれたり、パーパスが明確化していく。夢に日付を入れると目標に変わる。他人が提供するサービス(高級車を買うとか)を夢だと勘違いしない。どんどんお金が必要になってしまう。会社も個人も同じだなぁ〜。2022/03/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18389049
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。