マーケティング・ジャーニー―変容する世界で稼ぎ続ける羅針盤

電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

マーケティング・ジャーニー―変容する世界で稼ぎ続ける羅針盤

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532323110
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
トップ・マーケッター
20年・2万人検証の集大成!
常識を捨てて、新しい富を得る。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マーケティング力は、マーケティング部門・職の人だけでなく、すべてのビジネスパーソンに必須なものです。
専門知識だけの人間は陳腐化しますが、マーケティング力を持った人材は、商品・人・サービス等をプロデュースすることで永遠に社会に必要とされます。
●書名「マーケティング・ジャーニー」とは、「マーケッターの成長の道筋=新成長事業を作り上げるプロセスの図式化」。
著者が20年以上にわたり、2万人以上の経営者とダイアログを重ねた結果、把握・検証したもので、神田昌典氏の理論の集大成ともいえます。
●すでに成熟した事業のリニューアルであれスタートアップの新規事業であれ、力強く成長するビジネスモデルを構築するために必須な一冊です。

【著者からのメッセージ】
「本書は、すべての人を、優れたマーケッターになるよう、駆り立てる本である。
それは、この時代の変わり目において、
マーケッターはきわめて価値ある職業だからだ。
シンプルにいえば、専門領域で経験を重ね、
マーケティング力を身につけていけば、鬼に金棒。
さらに、マーケティングの実践を積み重ねると、
優れたリーダーが多数生まれる――マーケティングは人を成長させるのだ。
人は、マーケティングを実践しながら、事業を成長させながら、
同時に社会的な存在へとなっていくのである。」

※「日経MJ」連載「未来にモテるマーケティング」を再構成・大幅加筆で単行本化しました。

【構成】
●第1章 エリア①【市場】すでに日常にある、未来への突破口
小さな変化をきっかけに、新成長事業の種を探す
[市場エリア マイルストーン]
●第2章 エリア②【隙間】圧倒的に勝利する、隙間(ニッチ)を探す決意
事実を知って、変化に立ち向かう
[隙間エリア マイルストーン]
●第3章 エリア③【顧客】顧客の痛みを感じなければ、道は閉ざされる
ここで走り出したら、必ず失敗する
[顧客エリア マイルストーン]
●第4章 エリア①【着想】再現性ある着想力をマスターする
どん底……。イノベーションはそこから生まれる
[着想エリア マイルストーン]
●第5章 エリア⑤【調整】顧客を創造するために、仲間と結束する
ここまでは思考を深める段階。いよいよ行動する段階へ
[調整エリア マイルストーン]
●第6章 エリア⑥経済 予測可能な成長をもたらす、集客モデルを組み立てる
百貨店型のビジネスモデルは終わった
[経済エリア マイルストーン]
●第7章 エリア⑦【協力】顧客を創造するために、仲間と結束する
まったく同じ商品が、突如売れ出した。そのワケとは?

内容説明

未来への突破口は、すでにあなたの日常にある―。なぜM&Aの専門家が結婚紹介業?なぜサブスクリプションよりサポート制度?なぜ労働力不足の解消にエコバッグ?なぜベッドのないビジネスホテル?なぜ「現在から」ではなく「未来から」?

目次

はじめに 変容する世界で稼ぎ続ける羅針盤
第1章 エリア1 市場 すでに日常にある、未来への突破口―小さな変化をきっかけに、新成長事業の種を探す
第2章 エリア2 隙間 圧倒的に勝利する、隙間を探す決意―事実を知って、変化に立ち向かう
第3章 エリア3 顧客 顧客の痛みを感じなければ、道は閉ざされる―ここで走り出したら、必ず失敗する
第4章 エリア4 着想 再現性ある着想力をマスターする―どん底…。イノベーションはそこから生まれる
第5章 エリア5 調整 他者を巻き込み行動するために、チームを組む―ここまでは思考を深める段階。いよいよ行動する段階へ
第6章 エリア6 経済 予測可能な成長をもたらす、集客モデルを組み立てる―百貨店型のビジネスモデルは終わった
第7章 エリア7 協力 顧客を創造するために、仲間と結束する―まったく同じ商品が、突如売れ出した。そのワケとは?
第8章 エリア8 突破 事業成功は、社会建設へのアプローチ―顧客満足では不十分。今、求められることとは?

著者等紹介

〓田昌典[カンダマサノリ]
経営/創造的課題解決コンサルタント。日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)において“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威のECHO賞・国際審査員。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たんかれ~

20
久しぶりに神田昌典さんの本を読みました。マーケティングって企業や社会全てに大きく関わっている。その意味では中学生や高校生からマーケティングのセンスを身に付けることは結構大事で、これが社会を良くできるのではと思います。儲けるのは結果であって、目的は新たなニーズの掘り起こしとソリューション。勧善懲悪ではなくポケモン型共生の思考を持つ若い世代に是非読んで頂きたい本です。2021/01/31

ニョンブーチョッパー

6
★★☆☆☆ 何かを売って稼ぐためには、マーケティングって大事なのだと思う。そして、一般社員だとしても多くの働く人がその感覚を持ってれば、良いサービスや製品につながって利益をより生むのだと思う。ただ、今私が読みたい内容ではなかった。2020/07/01

mkt

5
マーケッターに対して憧れを抱ける、マーケッターになることが明るい未来につながることを教えてくれる本。具体的事例が多く、とても読みやすい。 ・クラウドツールの使い倒し、笑われるほどの事業アイデアが新常識を作る・未来から考える・検索からの逆算でつけるべき名前がわかる・フェスを行うことでリードマグネットを作る。 20200602読了 254ページ 23分 2020/06/02

ジロ

5
どの業種でもアプリ開発出来るはずである。まだネットリテラシーが低い業種こそチャンスあり。その他今までの神田さんの本の総集編のような本。色んな成功事例が載っており面白い。2020/05/01

Jessica

4
元ナイジェリア駐在の外交官、国際貿易を経験して来た筆者。マーケティング業界では知らない人はいないというほどの人物らしい。 今後のキーは反グローバリズム(トランプ筆頭)とDX改革。 未来への突破口としていくつかの参考になる例 ・ブロックチェーンは嘘をつけなくする技術(ex: ヨルダンの難民キャンプ) ・覆せる業界の常識を探す(ex: ベッドなしのホテル) ・自分の考える需要≠他者の需要(ex: Googleアナリティクス、サーチコンソルで多くの人が検索しながら見落としていたキーワードを見つけた2024/05/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15502385
  • ご注意事項

最近チェックした商品