出版社内容情報
特殊なひらめきは不要! SNSもビッグデータも出口は教えてくれない! 「東北六魂祭」「週刊ジョージア(缶コーヒー)」などを仕掛けたいま注目のクリエーターの手法に学ぶ人を動かす企画力・提案力の磨き方。
内容説明
企画を立てる力は、才能じゃない。伸ばすことのできる能力である。そのために最も必要なのは、「たくらむ」心構えを持つことだ。たくらめばたくらむほど、あなたの企画は強くなる!
目次
第1章 企画は世の中を動かすベクトルだ(企画なき企画書の罪;世の中は課題で溢れている ほか)
第2章 その企画に「たくらみ」はあるか(私生活では誰もがたくらんでいる;全ての中心は「人」である ほか)
第3章 企画者は3度たくらむ(気になったのは誰かがたくらんだ証拠;一人でたくらむ、チームでたくらむ ほか)
第4章 事例を基に理解を深める―東北六魂祭は、どのようにして生まれたのか(私たちは無力だった;いまいる会社でしかできないことを ほか)
第5章 新しい世界をたくらむ(企画者の個性は信念に表れる;自分なら動くという基準 ほか)
エピローグ さぁ、オリエンを見つけよう
著者等紹介
梅田悟司[ウメダサトシ]
(株)電通コピーライター、コンセプター。1979年生まれ。上智大学大学院理工学研究科修了。在学中にSTAR STARTS RECORDS起業後、電通入社。マーケティングプランナーを経て、コピーライターに。広告制作の傍ら、製品開発、雑誌連載、アーティストへの楽曲提供など幅広く活動。カンヌ広告賞、レッドドット賞、グッドザデイン賞、観光庁長官表彰など国内外30以上の賞を受ける。ビデオリサーチ社が選ぶ2014年コピーライターランキングトップ10選出
池永忠裕[イケナガタダヒロ]
(株)電通シニア・プランニング・ディレクター。1959年生まれ。大阪芸術大学芸術学部卒。プロモーション・エージェンシーを経て電通入社後、企業ブランディング、マーケティング戦略の立案からプロモーション施策まで幅広い領域で企画業務を行う。2008年カンヌ国際広告祭プロモ部門審査員。2010~13年ACCマーケティング・エフェクティブネス部門審査員。日本マーケティング協会認定マイスター。未来デザインラボ発起人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
徒花
カザリ
犬こ
kiki
魚京童!