内容説明
「カルチュラル・コンピテンス」とは、「文化」の違いを活用する力のことである。自分とは異なる文化を持つ人々や組織とうまくビジネスを行うために、自分の文化的指向性をどう捉え、相手との共通点と相違点をどう見つけ、活用すればよいか。そのためのツールやスキルを、ケーススタディや適用例とともに提供する。
目次
第1部 文化とビジネス(ビジネスの世界における文化;文化とカルチュラル・コンピテンス;文化のもたらす効果と影響)
第2部 カルチュラル・コンピテンスの実践―カルチュラル・スキル(カルチュラル・オリエンテーションズ・モデルの紹介―文化的指向性とは;ケーススタディ―森山豊の場合;カルチュラル・デュー・ディリジェンス―文化的指向性の評価;スタイル・スイッチング―文化に応じた行動スタイル;カルチュラル・メンタリング―文化に応じたメンタリング;カルチュラル・ダイアログ―文化に応じた対話)
第3部 文化的アプローチの適用(個人への適用;チームへの適用;組織への適用)