イノベーションの発想技術―ゲームでひらくビジネスチャンス

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イノベーションの発想技術―ゲームでひらくビジネスチャンス

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  • サイズ A5判/ページ数 219p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784532318680
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

会議でもブレストでもない、新しいアイデアの作り方。「遊び」から答えを見出す。

目次

1 イノベーションは誰でもできる
2 イノベーターになるために
3 ゲームで育てるイノベーション力
4 テーマ設定と基礎カード作り
5 ゲーム盤の作り方
6 イノベーションゲームのルール
7 実践例で学ぶイノベーターズ・マーケットプレイス
8 みんなで始める前に―1人でやってみよう

著者等紹介

大澤幸生[オオサワユキオ]
東京大学大学院工学系研究科(システム創成学専攻)教授。1968年生まれ。東京大学工学部卒、1995年同工学系研究科博士(工学)取得。大阪大学基礎工学部助手、筑波大学大学院ビジネス科学研究科助教授、東京大学大学院情報理工学研究科特任准教授などを経て現職。専門は人工知能、意思決定支援、知識工学。チャンス発見、創発システムデザインなどを研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。