売り言葉は買うな!―ビジネス交渉の必勝法

電子版価格
¥1,048
  • 電子版あり

売り言葉は買うな!―ビジネス交渉の必勝法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532317461
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0034

内容説明

ビジネス現場で繰り広げられたさまざまな交渉事例を紹介、「いかにネゴシエーションすべきか」を交渉学の理論で解明した画期的な実践書。

目次

第1章 社内こそ交渉が必要だ!(ビジネスプランと交渉シーン―社内調整は交渉か?;ビジネスパートナーには段階がある―Win‐Win関係は幻想か? ほか)
第2章 ビジネス交渉は学び、そして練習することができる!(論理的に考え、心理的な罠に備える事前準備;模擬交渉で楽しむロール・シミュレーション ほか)
第3章 ビジネス交渉とは、契約交渉だ!(アジェンダから始める契約交渉―契約書の締結はビジネスのイロハ;秘密保持契約は、パートナー探しの開始点!―秘密保持のメリットとデメリット ほか)
第4章 受け身のクレーム交渉から、発展的展開へ!(売り言葉を買わないクレーム交渉!―パワープレイヤーは怖くない;損害を最小化するダメージコントロール―クレーム交渉もアジェンダから ほか)

著者等紹介

一色正彦[イッシキマサヒコ]
大阪外国語大学(現大阪大学)卒業後、パナソニック(株)入社。東京大学先端科学技術研究センター先端知財人材次世代指導者育成プログラム修了。ネットワーク事業(主任)、デバイス・生産システム事業(法務課長)、教育研究(総括参事)、教育サービス事業(GM)を経て、独立。経験した国内・海外の交渉事例を、東京大学・慶應義塾大学と協力して教材化と日本人向けの教育プログラムを共同開発。大学にて、研究(専門分野:交渉学、経営法学、リスクマネジメント論、知財戦略論)と教育(担当科目:交渉学、経営法学、企業価値と知的財産、航空技術・政策・産業特論)を行うとともに、企業の交渉戦略・人材育成へのアドバイスとベンチャー企業の育成支援を行っている

高槻亮輔[タカツキリョウスケ]
慶應義塾大学卒業後、(株)日本興業銀行入行。仙台支店にて、債券・預金業務、法人融資業務などコーポレート・ファイナンス全般を経験したうえで、審査部にて、流通小売業の社内アナリスト、クレジットリスク管理・統合リスク管理に関する調査・開発業務を担当。みずほフィナンシャルグループ発足時には、(株)みずほホールディングスにて、与信企画業務に関わり、新たな行内格付体系の整備を主導した。その後、(株)インターネット総合研究所では、複数の事業会社の買収や国内外のベンチャー企業への投資業務を担当した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おい

1
交渉全般の事例や考え方が記述されており、タイトルとは少し内容がズレている。内容的には悪くないので、きちんと内容が伝わるタイトルにして欲しかった。 ★★★2015/11/11

kim

1
第一印象、最初の一言の重要性。視点を一段高く上げて発言を。交渉でなにを実現したいのかを決める(Mission)、最高と最低の二段構えの目標を決める(ZOPA)、合意できない場合のオプションを決める(BATNA)。2015/09/27

ハザマー

1
事例が多くあり業種も多彩で参照となる内容。 パワー主張クレーマーも恐れることないと。2014/05/02

rsmk_n

0
★★★ ハーバード交渉学 Mission ZOPA(交渉可能領域)最高と最低の二段構えの目標 BATNA(Best Alternative to a Negotiated Agreement)署名→捺印 記名→押印 法的の証拠能力 署名捺印〉署名〉記名押印〉記名 署名は自らがサインすること 記名は自署以外の方法(ゴム印)で名前を記載すること。2017/04/17

k.shirokuma

0
交渉を術ではなく、学問として体系的に説明している。また、ケーススタディーでは実際の契約を題材にしてあるため、契約に関する知識もえることができた。2016/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4255696
  • ご注意事項

最近チェックした商品