招客招福の法則〈3〉不況に負けない商売の本質

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  • サイズ B6判/ページ数 209p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532316655
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

不況でもモノは売れる!全国各地で実践されている集客の工夫など、ビジネスにも活かせるヒントが満載!。

目次

動けば見つかる「売れる」近道
顧客を喜ばせた残念賞
客の心動かす商品の物語
意外に多い「親切」の思い込み
DM開かせた理容店のかつら
客の買い物行動に合わせて販売
お手本示し、試行・観察・検証
新商材で商売の仕方を転換
客走らす仕掛けを考える
「欲しい」と思わせる熱い語り〔ほか〕

著者等紹介

小阪裕司[コサカユウジ]
オラクルひと・しくみ研究所代表、九州大学客員教授、静岡大学客員教授、中部大学客員教授、日本感性工学会理事。作家、コラムニスト、講演・セミナー講師、企業サポートの会主宰、行政とのジョイントプログラムなどの活動を通じて、これからのビジネススタイルとその具体的な実践法を語り続ける。山口大学卒(美学専攻)。大手小売業にて実務を経験後、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

手押し戦車

12
物が売れた時代は作って売る、大量生産によるコスト削減による大量消費になり、物あまりの時代になり、消費者はモノに満足しなくなり、体験や共感など五感に刺激ないと反応しなくなってきている。問題点を明確にして、身近に感じてもらい、問題解決を伝え、その解決策を得られる人は限られている事を説明し五感に働きかけて行く。モノで得る満足から心の満足に変わってきていて、経営が芸術の様にデザインされ売上や顧客層をコントロールする心理学に近い戦略に変わってくる。売り込みからお客さんとのコミュニケーション型に変化していく2015/02/08

かつどん

1
「人と人」に焦点を当てた、商売にまつわる88のお話。日経MJ新聞の連載記事で今作で3冊目となります。 多くの出来事から、商売とは何なのかという本質的なものが浮かび上がってくるように見えます。 是非、3冊すべてを読まれる事をおすすめします。 多くの知恵、成功イメージが、現実の一歩を踏み出す勇気へと繋がります。それこそがこの本の意義だと思います。 同時に、負の思い込みや諦めの正当化という、大きな敵も認識できました。2015/07/07

MAGASUS藤丸

0
Podcast番組「小坂裕司の、商売の極意と人間の科学」の前の番組から聴いている。感性工学研究の第一人者小坂氏の大ファンとしては、外せない本。たしか大学では美学専攻という変わり種。感性工学の研究で博士号を取得した小坂氏ならではの商売の極意が書かれている。2013/05/04

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