ビジネスの未来
成長戦略とM&Aの未来―ビジネスの未来〈3〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 219p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532316501
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

大企業のさらなる巨大化、新たな優良企業の台頭、政府系ファンドやヘッジファンドなどの長期投資への回帰―あらゆる企業を取り巻く事業環境は新しいステージに入った。いまや激化する企業競争に勝ち残るためには、自力成長とM&Aを融合させた「マーガニック戦略」が必須である。過去のM&Aの失敗とその原因を探り、新たな環境への適応条件や、人材や資本政策といった経営モデルのグローバル化への処方箋を提示する。日本企業に固有の問題点とその解決策を大幅に加筆し、多数の実例を挙げて紹介。全米の経営者層が愛読する「ビジネスの未来」シリーズの第3弾。

目次

第1部 日本企業にとっての成長戦略の未来(日本企業の強みと弱み;「マーガニック」成長戦略とは;なぜ日本企業のM&Aは失敗しがちなのか)
第2部 グローバルな五つの大波と成長戦略(第1の大波―大企業のさらなる巨大化;第2の大波―スピードと焦り;第3の大波―新参優良企業の台頭;第4の大波―生まれ変わったファイナンシャル・バイヤーたち;第5の大波―「ばぶる」と「波」)
第3部 日本企業にとってのグローバル成長戦略(企業経営の「開国」に向けて;日本企業変革のために―まずは「幻想」を捨てる;めざすべき姿―今ならまだ間に合うが、時間的猶予はない)
未来をつかむ成長戦略に向けて

著者等紹介

アドルフ,ジェラルド[アドルフ,ジェラルド][Adolph,Gerald]
ブーズ・アンド・カンパニーシニア・ヴァイス・プレジデント。ニューヨークオフィスを本拠に活動。クライアント企業のM&Aや企業改革についてファーム内で中心的な役割を担う

ペティート,ジャスティン[ペティート,ジャスティン][Petit,Justin]
ブーズ・アンド・カンパニーヴァイス・プレジデント。ニューヨークオフィスを本拠に活動。コーポレートファイナンスやバリュエーションなどを専門にコンサルティング活動を行っている

シスク,マイケル[シスク,マイケル][Sisk,Michael]
ビジネスライター。『strategy+business』をはじめ、数多くのビジネス誌で執筆活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。