内容説明
企業を伸ばす「技術の見える化」。オープンイノベーション時代を勝ち抜き、収益を生み出す技術戦略を具体的に解説。
目次
多様化する技術の役割―その意味の変化から事業成功への貢献
第1部 技術は何をもたらすか(技術がもたらすインパクト;日本企業の技術と戦略;技術とイノベーションマネジメント)
第2部 技術からの発見(技術戦略の構図;技術ブランド戦略;技術ブランドを支える総合戦略)
第3部 技術―そのプロセスからの学習(技術ブランド構築を目指した具体的プロセス)
企業が持つ技術と顧客の認知の一致による事業成功
著者等紹介
高井紳二[タカイシンジ]
1952年生まれ。三菱総合研究所にて経営コンサルティング及びコンサルティング手法の開発に従事、業績評価法、企業文化測定法、業務改善手法(MIM)の開発を行ない、その後、神戸大学経営学部助教授を経て、現在、同志社大学商学部教授。主な業績として、ソフトウェアイノベーション、経営戦略の研究、ペルソナ手法の研究論文多数
宮崎洋[ミヤザキヒロシ]
1955年生まれ。1981年東京大学工学部産業機械工学科卒業。1983年東京大学工学部工学系研究科修士課程修了。同年三菱総合研究所に入社。1989年LEHIGH大学経済・経営大学院修士課程修了(MBA取得)。2005年同志社大学ワールドワイドビジネス研究センター共同研究員。現在、三菱総合研究所経営コンサルティング本部副本部長参与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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