経営の真髄

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 119p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532314194
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

経営の一貫性なくして目標は達成できない―。数々の企業を成功に導きながら、メディアへの登場を拒否してきた経営戦略コンサルタントが、30年以上のキャリアから体得した独自のノウハウを初めて公開。ビジョンや目標、戦略の立て方から自社と競合他社とのギャップを正しく比較する方法、経営陣のビジョンを従業員に共有させるための組織づくりの極意まで、企業運営の最重要ポイントを一流コンサルタントならではの説得力のある図表を駆使して解説したシンプルで実践的な経営指南書。

目次

1 成功への秘訣―ビジョンの重要性
2 ビジョン・目標の構築
3 戦略策定のポイント
4 ビジョン・目標・戦略を戦術レベルに展開するには
5 ビジョン・目標・戦略を理解し、実施してもらえる組織づくり
チェックリスト あなたの会社の経営状態は?

著者等紹介

小泉衛位子[コイズミエイコ]
経営コンサルタント、ICJ代表取締役。東京生まれ。慶應義塾大学文学部実験心理学科卒、同大学大学院実験心理学修士課程修了。その後、ハーバード・ビジネス・スクールに進み、日本人女性として同校MBA第1号となる。1976年、米国ボストン・コンサルティング・グループに入社。創業者のブルース・ヘンダーソン氏や同社初代日本代表ジェームス・アベグレン氏らの薫陶を受けながら戦略コンサルティングに携わる。85年に独立して経営コンサルティング会社ICJ(International Consulting of Japan,Inc.)を設立。内外の企業の戦略コンサルティングで高い評価を得る。また、慶應義塾大学大学院ビジネススクール(集団力学)、上智大学インターナショナルスクール(戦略論)等で講師を歴任。次世代リーダーの育成にも力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

東隆斎洒落

0
(09.02.01読了) ビジネスの入門書。 エッセンスだけであるが、戦略・戦術を考えるヒント・整理には役立つ。 MBA的見地から書かれており、ボリュームも多くなく、読みやすい一冊。 2009/02/01

ken7ito

0
本当にエッセンス。2009/06/05

ebisoba

0
教科書だと思って期待しなければ。2009/02/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/85922
  • ご注意事項

最近チェックした商品