内容説明
成長市場を手に入れる、激化する競争を勝ち抜く、強みを活かす…といった場面ごとに「実現可能な戦略を描くためのポイント」を提示。戦略構想力を磨くための格好の指南書。
目次
1 成長市場を探す
2 競争を考慮する
3 安定的成長をもくろむ
4 自社の強みを活かす
5 学習の場を設ける
6 競争戦略と連動させる
7 戦略を構想する
著者等紹介
淺羽茂[アサバシゲル]
東京都出身。東京大学経済学部卒業。同大学院経済学研究科博士課程修了。1994年、東京大学より博士(経済学)、1999年、カリフォルニア大学ロサンジェルス校よりPh.D.(Management)取得。学習院大学経済学部助教授を経て、学習院大学経済学部教授。専攻は経営戦略論
須藤実和[ストウミワ]
東京都出身。東京大学理学部卒業、同大学理学系大学院修士課程修了。博報堂マーケティング局、アーサー・アンダーセン、シュローダー・ベンチャーズ、ベイン・アンド・カンパニーを経て、現在は、国内大手企業の経営支援・人材開発支援活動を主軸に、ベンチャー企業の育成支援や教育活動に従事。公認会計士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
篁(たかむら) かわを
2
企業事例集の一つとして。2020/09/05
yearning for peace
1
SWOT、ファイブフォース、PPM、イノベーション関連の概念、VRIOなど経営戦略を考える上での主なツールが紹介され、ケーススタディーによる入門的解説書。基本的な考え方を学べる構成になっている。2007/10/25
koba23
0
基本的な事柄が事例とともにわかりやすく説明されていて、非常に読みやすかった。知識のある人にとっては物足りないかも。。。2010/12/28
numainu
0
評価C2008/07/04