マーベリック・カンパニー―常識の壁を打ち破る超優良企業

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 364p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532313333
  • NDC分類 335.253
  • Cコード C0034

内容説明

独創的なアイデアを実行し、イノベーションの常識を打ち壊し、最高の人材を集めて、仕事のしかたそのものを変える。創造的で実験的。新・エクセレントカンパニー32社の強みを解き明かす。

目次

第1部 競争について考え直す(存在意義を戦略化し、提言する企業たち;競争とその結果―破壊者、外交官、そしてビジネスについて語る新しい方法;マーベリックのメッセージ(1)―あなたの戦略を評価する)
第2部 イノベーションについて考え直す(無限のアイデア―一人の人間の能力には限界があるが、無数の人間の能力は無限;イノベーション株式会社―オープンソースの手法を本格的にビジネスに取り入れる;マーベリックのメッセージ(2)―先入観にとらわれないビジネス)
第3部 顧客との絆を取り戻す(価値あるものを売ることよりも、価値を共有することへ―過剰の時代を乗り切る;小さなジェスチャー、大きなシグナル―突出した存在になるための卓越した戦略;マーベリックのメッセージ(3)―顧客とあなたの絆を結ぶ)
第4部 仕事を新たにデザインする(会社を維持するために―人材あっての事業;人の能力を引き出す―スター、システム、現場を大事にする;マーベリックのメッセージ(4)―人的資源に関するスキルをあげる)

著者等紹介

テイラー,ウィリアム・C.[テイラー,ウィリアムC.][Taylor,William C.]
プリンストン大学卒業後、MITスローン・スクール・オブ・マネジメントに進み、「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌の編集者となる。1995年、同誌編集長だったアラン・ウェーバーとともに起業し、新機軸のビジネス雑誌「ファストカンパニー」を立ち上げて大きな話題を集める。ウォールストリート・ジャーナル、ワシントン・ポスト等に寄稿多数。またボブソン大学で教壇に立つ。マサチューセッツ州在住

ラバール,ポリー[ラバール,ポリー][LaBarre,Polly]
「ファストカンパニー」誌創立チームのメンバー。ビジネス記事の執筆多数。またCNN、CNBCなどの人気テレビ番組でビジネス関係のレポーターもつとめる。ニューヨーク市在住

小川敏子[オガワトシコ]
翻訳家。慶應義塾大学文学部英文学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

baboocon

4
☆☆☆2009/10/12

seminoles

1
サウスウエスト航空の話がまた、出てきた。本当に革命的な会社なんだろう。ケレハーが死んだ後どうなるんだろか?Appleもjobsが亡くなってその後が気になるし。2013/05/02

ダージリン

1
ここで紹介されている企業は、どういう企業でありたいか、何で勝負しようと思っているか、そうしたポリシーが明確で、何をすべきかの指針が全くぶれていない。他社を真似てころころと方針を変えているようではダメなのだろう。考えさせられるところだ。2011/07/18

nizimasu

1
マーベリックとは既存の企業のありようとは違い、新しいコンセプトや経験を顧客に提供することのようである。この本では具体的な事例を豊富に紹介している。そこにあるのは既存のビジネスモデルの陳腐下を逆手に取った企業だけが生き残るというおもむきすらある。実に興味深い2011/04/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4118
  • ご注意事項

最近チェックした商品