日経で学ぶ経営学の考え方

個数:

日経で学ぶ経営学の考え方

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 342p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784532310837
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

知的資源を活用した企業成長、戦略的人的資源管理、Eコマースを制するマーケティング戦略。日経新聞の記事を題材に、日本企業がどのような論理で動いているのかを明快に解き明かす、ロングセラーの全面改訂版。

内容説明

本書では、日本経済新聞の記事を読むために必要な「経営学」の考え方を解説する。新聞記事が捉える経営事象をケースとして、その事象をどのように分析し判断すべきかを提示した。

目次

序章 経営学で何が見えてくるか
第1章 経営戦略の基本―不確実性への創造的適応
第2章 ニーズの創出―新規事業の戦略
第3章 革新力の解明―企業革新の戦略とマネジメント
第4章 変わる環境への対応―企業環境とマーケティング戦略
第5章 市場を拓く新たな道―マーケティング戦略の新展開
第6章 知を創造・活用する―日本企業のナレッジ戦略
第7章 環境変化への機敏な対応―組織・人事の戦略とマネジメント

著者等紹介

奥村昭博[オクムラアキヒロ]
1945年岐阜県に生まれる。1969年慶応義塾大学商学部卒業。1975年ノースウエスタン大学経営大学院にてMBA取得。1976年慶応義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授

池尾恭一[イケオキョウイチ]
1950年神奈川県に生まれる。1973年慶応義塾大学商学部卒業。1978年慶応義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、慶応義塾大学大学院経営管理研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ura2wa

0
流した。2012/03/11

noritsugu

0
「日経で学ぶ」という本が結構出ているようだが、単に事例として日経の記事を貼り付けているだけのようだ。理由は良く分からないのだが、読んでいて疲れてしまった。2005/12/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/87277
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品