出版社内容情報
シェアに固執し、無理な値下げや愚かな合併で失敗する企業が跡を絶たない。シェア重視経営の落とし穴を、有名企業の失敗例とデルやGEなど優良企業の顧客重視戦略から明らかにし、高収益経営の王道をやさしく説く。
内容説明
市場は成熟しているにもかかわらず、多くの企業はシェア獲得ばかりに気をとられ、新しいチャンスを見ようともしない。いま必要なのは、シェアという「過去の実績」にとらわれずに「まだ見ぬ顧客」を発掘し、収益性を高める戦略だ。有名企業の失敗例と、デル、GE、キヤノンなど超優良企業の実例から、高収益戦略をやさしく解き明かす。
目次
第1章 世界的大企業も陥るシェアの落とし穴
第2章 ジレットがAT&Tより賢いワケ―失敗企業が教える「神話」の真実
第3章 なぜ誰もがシェアを追ってしまうのか―新興成金からあなたの身近な上司まで
第4章 大きさだけが欲しくなる―値引きや合併で無残に破壊されるブランド
第5章 利益リーダーは市場リーダーよりも強い
第6章 なぜマイクロソフトとビザはシェアを気にするのか―ネットワーク市場という例外
第7章 利益リーダー企業の法則
著者等紹介
ミニター,リチャード[ミニター,リチャード][Miniter,Richard]
ウォールストリート・ジャーナル・ヨーロッパ紙の元エディター。現在はジャーナリストとして、ウォールストリート・ジャーナル紙やワシントン・ポスト紙、ニューヨーク・タイムズ紙、サンデー・タイムズ紙のほか、世界中の有力経済専門紙を中心に寄稿している。ベルギー在住
吉川明希[ヨシカワアキ]
翻訳家。株式会社エァクレーレン代表取締役
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