これが答えだ!―部下の潜在力を引き出す12の質問

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  • サイズ B6判/ページ数 347p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532310622
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

"優れたマネジャーは、その人が何に心を動かされて行動を起こすのか、どんな局面で思いきり力を発揮できるのか知っている! 1,300万人を超える膨大なインタビュー調査から導き出された、好高業績組織の条件を詳説。"

内容説明

1000万人の顧客、300万人の従業員、20万人のマネジャーを対象とした調査から、生産性の高い組織とそうでない組織とのちがいが明らかになった。それが“Q12”と呼ばれる12の質問だ。これら12の条件が満たされれば、マネジャーは必ず生産的な職場を生み出すことができる!1300万人を超える膨大な調査データから導き出された新事実。

目次

序章 優れた企業への道
第1章 心が経済を動かす
第2章 社員の才能に目覚めよう
第3章 才能の組み合わせが企業を成長させる
第4章 心の結びつきを目指して
第5章 社員の熱意を高め、管理するために
第6章 心の経済学―社員編
第7章 顧客を満足させる重要な鍵
第8章 愛着をもたらす心の状態
第9章 顧客の愛着を深め、管理するために
第10章 心の経済学―顧客編
第11章 心で結ばれた企業を作るために

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うめ

25
慣習だからとやたら無意味な転勤や、多部署を渡り歩かせてみたりだとか、無計画な役職付け、は本当様々なやる気を削いで経済を濁らせるのだなと。適材適所、社員であろうと顧客であろうと、人、に興味を持ち気を配る事。それが一番丸く、うまく収まる方法なのかもしれない。2018/06/25

ケンサン

1
あるセミナーでダイバーシティ経営に当たり、参考文献として紹介。巻末の神戸大学金井教授の解説より〜Q12とCE11。Q12は、生産性、収益性、品質、革新性、安全性などの結果、もしくは成果指標とのつながりから浮かび上がった項目。人間関係論の「自己実現を目指す人間主義的経営は、働く個人や組織の業績にプラスなのか」といった批判的な目が大切。CE11はカスタマーエンゲイジメントの略称。EQ、感情に関わる知性に関連する。熱意のある従業員↔︎強い愛着のある顧客が根幹に流れる。まさしく人的資本経営が試される・・2024/01/09

ともあきほ

0
この会社のギャラップ・パスについての宣伝という感じ。一部ためになるところもある。やはり人間の心が大事(熱意など)ということ 2004/10/18

ともあきほ

0
基本的には、人間の心次第ということ。社員の才能を高めるのもやる気をださせるのも、顧客が何度も自社製品を購入してくれるのも心の結びつきであると言っている。ちょっと分かりづらい部分も多いが、10月に再度読み直しまとめること 2003/09/13

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