内容説明
データばかり見て現場を見ない、「客の客」にまで目が届かない、社内情報不足で顧客ニーズに応えられない、やたら接待に誘う―。こんな営業マンとは付き合えません。各業界の敏腕バイヤー約40人に徹底取材を敢行。そこから浮き彫りになった「選ばれる営業マン」の5つの能力とは?
目次
第1章 「思いやり」と「気配り」がなく切り捨てられる営業マン23種(「顧客シミュレーション力」のない営業マンは切り捨てられる;交渉力と協働力の不足した営業マンは切り捨てられる ほか)
第2章 自社を動かす社内調整力がなく見捨てられる営業マン18種(社内調整力を持たない営業マンは見捨てられる;社内ネットワーク力のない営業マンは見捨てられる ほか)
第3章 「営業の基本」が実行できずふるい落とされる営業マン24種(約束を守らない営業マンはふるい落とされる;足で稼ごうとしない営業マンはふるい落とされる ほか)
第4章 顧客の「共感」が得られず置き去りにされる営業マン10種(「人の憂い」がわからない営業マンは置き去りにされる;パッションなき営業マンは置き去りにされる ほか)
著者等紹介
勝見明[カツミアキラ]
ジャーナリスト。1952年生まれ。東京大学教養学部教養学科中退。経済・経営分野を中心に執筆・講演活動を続ける。企業の組織運営やマネジメントに詳しく、各種事例の「成功の本質」を見抜く洞察力に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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