日経プレミアシリーズ
選ばれる営業、捨てられる営業

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  • サイズ B40判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532261665
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C1234

内容説明

データばかり見て現場を見ない、「客の客」にまで目が届かない、社内情報不足で顧客ニーズに応えられない、やたら接待に誘う―。こんな営業マンとは付き合えません。各業界の敏腕バイヤー約40人に徹底取材を敢行。そこから浮き彫りになった「選ばれる営業マン」の5つの能力とは?

目次

第1章 「思いやり」と「気配り」がなく切り捨てられる営業マン23種(「顧客シミュレーション力」のない営業マンは切り捨てられる;交渉力と協働力の不足した営業マンは切り捨てられる ほか)
第2章 自社を動かす社内調整力がなく見捨てられる営業マン18種(社内調整力を持たない営業マンは見捨てられる;社内ネットワーク力のない営業マンは見捨てられる ほか)
第3章 「営業の基本」が実行できずふるい落とされる営業マン24種(約束を守らない営業マンはふるい落とされる;足で稼ごうとしない営業マンはふるい落とされる ほか)
第4章 顧客の「共感」が得られず置き去りにされる営業マン10種(「人の憂い」がわからない営業マンは置き去りにされる;パッションなき営業マンは置き去りにされる ほか)

著者等紹介

勝見明[カツミアキラ]
ジャーナリスト。1952年生まれ。東京大学教養学部教養学科中退。経済・経営分野を中心に執筆・講演活動を続ける。企業の組織運営やマネジメントに詳しく、各種事例の「成功の本質」を見抜く洞察力に定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

メタボン

28
☆☆☆ 当たり前のことを当たり前にできる、これが一番大事。ダメな営業マンの典型、想像力が欠如、悪い話になると連絡しない、相手のメリットを語れない、相手先の下調べをしない、自分の言葉がない、社内調整力がない、期日を守らない、スピード感がない、足を使って通わない、粘らない、自社の商品を知らない、質問できずに黙っている、人として一目置かれるものがないなど。2021/05/17

Ryuji

2
★★★★★冷静に読むと特別なことは何も書かれていない、ビジネスマン(営業マン)として当然なことが書かれている。但し、その当然な事を皆が出来るのかどうか言うと???ビジネス本もたまに読みますが、この本は特別な事をやりなさいと言っている訳ではない事が、逆に復習や反省になる本です。2013/01/23

tkokon

2
【ふむふむ】一つずつは「当たり前」のことだが、全部積上げてみると確かになかなかそういう営業マンはいないなぁ。結局マンガになるようなスーパー営業マンはうまく機能しない、ということを感じた。 営業マンとバイヤーがそれぞれの社内を説得しながら一つの提案を通していく、そういう意味ではバイヤーと営業は対立相手ではなく、パートナーなのだ。 ○営業マンは「売らない」ということが出来るが、バイヤーは「買わない」ということが出来ない。(自社の製品ができなくなってしまう) →言われてみれば確かに。2012/10/15

奈良漬

1
信頼の蓄積を大切にする。言ったことは守る、できないならばいつまでにできそうかを連絡する。2020/09/04

topogigio

1
営業として読んでおきたい基本の一冊。顧客へのアプローチから失敗例など、バイヤーの立場から見たどこにでもいそうな営業マンをありのまま紹介している。自分起点から相手起点へ、「凡事の非凡化」や「共感力」など、ロジカルな内容ではないが、営業として、そして人としての感情に訴える。2013/04/05

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