内容説明
アイディアがなければ、ポテトチップスだって食べられない―。今や、どんなに論理的でも、知識が豊富でも、結果を出せない時代。様々なアイディアや思いつきを形にする、「クリロジ思考」が違いを生み出すポイントです。多くのビジネス・シーンの事例から、クリエイティブかつロジカルな人になる方法を解説します。
目次
第1章 なぜ私たちはポテトチップスを食べることができるのか
第2章 ロジカルでも売れない、クリエイティブでも説得できない
第3章 プロのクリエイターも、アイディアはムダ撃ちしている
第4章 誰でも使えるロジカル思考、やってはいけないロジカル思考
第5章 クリロジ思考を使いこなすための攻略法
第6章 クリロジ型ビジネスパーソンになるための基本戦略
著者等紹介
高橋誠[タカハシマコト]
(株)創造開発研究所代表。(株)アイディアポイント取締役会長、日本教育大学院大学教授。教育学博士。東京教育大卒・筑波大大学院等修了。産能短大専任講師を経て、創造開発研究所を創立。企業や行政に人事教育、新商品・ブランド開発、市場戦略等を指導
岩田徹[イワタトオル]
(株)アイディアポイント代表取締役社長。東京大学工学部卒・同大学院修了(修士)。A.T.カーニー、ローランド・ベルガー、SAPジャパン、ファーストキャリアを経て現職。企業の新規事業開発支援、新商品企画コンサルティング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
maito/まいと
さばとら
しんせんなとまと
ぽっぽ
Hiroyuki Miyazaki