日経MJトレンド情報源 流通・消費〈2018〉

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日経MJトレンド情報源 流通・消費〈2018〉

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  • サイズ B5判/ページ数 224p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784532216771
  • NDC分類 675.4
  • Cコード C3063

出版社内容情報

※2018年の流通・消費動向を一歩先読み。日経MJ記者の取材を総結集。小売業企業2500社をランキングした調査を一挙掲載。

内容説明

アマゾンが隆盛を極め、AIはさらなる進化をとげる。シェアリングエコノミーは民泊をはじめ市場を広げる。その中で、既存のリアル店舗はどう闘うのか?2017年の動きに、18年を勝ち抜くヒントが隠されています。これまでの日経MJ記事をベースに、新たなルールを探ります。日経MJが毎年行う「小売業調査」「専門店調査」をはじめ、7つの調査結果を収録。すべて当該会社への聞き取りに基づいており、ネットなどでは得られない情報が満載です。

目次

巻頭特集 ヒット商品番付から2018年を読む(「決まり手はウチ充」―2017年ヒット商品番付;時空の壁、破る―これまでの常識をくつがえす ほか)
1章 進化する小売り(「GINZA SIX」開業3カ月の満足度は「星、3つ半」;コンビニ3強時代、進化を競う ほか)
2章 人材不足の処方箋 働き方も変わる(外食、人材集めで一手―人手不足にも知恵と工夫を;担い手はこう育てろ―常識にとらわれない「職人」づくり ほか)
3章 シェアリングエコノミー全盛期(「浸透」から「極める」へ―6つのシェア物語から極意を知る;民泊元年全国に広がる―宝箱を探しだそう ほか)
データに見る流通(小売業調査;専門店調査 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

牧神の午後

3
最近小売り派あまり見ていなかったので、読むのが遅れてしまった。ライザップ社長インタビューなんて、今やったら確実に違う内容になるよね?といったイヂワルな見方もできるのが、時差読書の特権かな?シェアリングエコノミーや鈍器・ユニーもろもろ、MJ記事をまとめただけ(←暴論)とはいえ、トピックを追うのには本当に重宝。勿論巻末の調査も(こっちが本編なんだけど) 2018/12/12

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