出版社内容情報
「リボンモデル」「不の発見」「価値マネ」「ぐるぐる図」「価値KPI」「型化」……
次々と新しい事業を生み出す「リクルート式」を、トップコンサルタントが徹底分析!
「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 読者が選ぶブックランキング2017 第7位」に選出。
累計4万部のヒット作を文庫化!
数々の新規事業を生み出してきたリクルート。
「結局リクルートだからできるのであって、我が社には役立たない」と
思い込んでいる人たちは少なくない。
しかし、それは大きな誤りだと著者は言う。
リクルートには、個人のアイデアを拾い上げてブラッシュアップし、
驚異的なスピードと爆発力で展開するしくみを組織全体で共有しているのだ。
昨今話題の「リーン・スタートアップ」「アジャイル」と似た手法を、
シリコンバレーに先駆けて実践していたのがリクルートである。
本書は、第一線の戦略コンサルタントが、その手法を分析し、
一般の企業に応用する方法を3ステージ・9つのメソッドに分解して解説する。
内容説明
「リボンモデル」「不の発見」「価値マネ」「ぐるぐる図」「価値KPI」「型化」…次々と新しい事業を生み出す「リクルート式」を、トップコンサルタントが徹底分析。その独特な手法を3ステージ・9ステップに分解して解説します。新規事業がうまくいかない多くの企業にとっての処方箋です。
目次
序章 なぜ、あなたの会社の新規事業はうまくいかないのか
第1章 ステージ1「0→1」―「不」を発見し、事業性を見極める
第2章 ステージ2「1→10」その1―勝ち筋を見つける
第3章 ステージ3「1→10」その2―爆発的な拡大再生産
第4章 10を超えて、さらに飛躍するために
第5章 経営陣の役割―「リクールトモデル」を活かすために
終章 新規事業を育てる企業風土
著者等紹介
杉田浩章[スギタヒロアキ]
ボストンコンサルティンググループ日本代表。東京工業大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て現在に至る。消費者・生活者向けビジネス、メディア・通信、産業財等の業界を中心に、デジタルトランスフォーメーション、新規事業開発、事業構造改革、組織・ガバナンス改革、マーケティング戦略策定・実行支援、営業改革等のコンサルティングを数多く手掛けている。BCGグローバルのハイテク/通信/メディア分野に関するエキスパートグループ、および、消費財/流通分野に関するエキスパートグループのコアメンバー。国連世界食糧計画(WFP)協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
- 評価
-
Hr本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぬむ
djA_suke
Mike
さめかん
-
- 和書
- 日本語の史的研究