日経ビジネス人文庫<br> 「つながり」で売る!法則

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日経ビジネス人文庫
「つながり」で売る!法則

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  • サイズ 文庫判/ページ数 318p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784532198954
  • NDC分類 675
  • Cコード C0134

出版社内容情報

ベストセラーの文庫化。「発信・交流・コミュニティ作りが繁盛の秘訣」…わかっていてもなかなかできない人へ。親本に50頁の加筆。

内容説明

「甲子園クリーニング」で高校球児の母親のハートをキャッチ/販促費ゼロ。SNSとブログだけで2年で9000万円を売り上げたアパレル経営者/なぜ「母の日」に靴下が売れたのか/クレラップが顧客の声を集める場所/観光ホテルの売店でリンゴがバカ売れした理由…人気マーケターが豊富な成功事例と共に、お客さまと関係性を築き、楽しく繁盛する秘訣を説きます。

目次

大前提 「つながりの経済」でビジネスの常識が大きく変わった!
法則1 もう、見ず知らずの人からモノは買わない!
法則2 出来事を「情報」に変換する!
法則3 「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
法則4 「価値」を伝える!
法則5 「共感」をつくり出す!
法則6 風通しのいいコミュニティをつくる!
法則7 つながりがつながりを生む!
法則8 お客さまではなくファンをつくろう!

著者等紹介

藤村正宏[フジムラマサヒロ]
フリーパレット集客施設研究所代表。1958年、北海道生まれ。明治大学文学部卒業。体験を売るという実践的マーケティング手法「エクスペリエンス・マーケティング」(エクスマ)の考え方で、集客施設や企業のコンサルティングを行う。経営者を対象とした「エクスマ実践塾」も開催。すでに1000社以上の経営者がこの塾を体験、成果をあげている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

有坂汀

3
藤村先生は根本的な体験を売るという実践的マーケティング手法「エクスペリエンス・マーケティング」(エクスマ)の考え方を持ちつつも、その発信媒体はチラシなどの紙媒体からSNS、ウェブ媒体に軸足を変えつつあり、リアルなイベントも含めてトータルなメディアで自らの情報を発信し、さらには交流しつつ、それぞれを中心としたコミュニティーが自然発生し、その中で消費活動がおこなわれていくだろう、と大胆なことを本書の中で提言されております。これを読むことが衰退を回避するための羅針盤になってくれれば、それに勝る喜びはありません。2025/01/05

咖哩麺。

3
たくさんの友達を作れば豊かな社会でもものやサービスを売ることは出来るのでしょうね。良書だと感じました。2024/09/23

hinotake0117

2
アドベンチャーマジックHIDEさん @admagic_hide や、英会話講師高橋アキさん @AkiTakahashi15 がメンションしていた営業塾エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の主宰のSNSでのファンづくりノウハウ。 コミュニティとつながりが大事!2023/10/19

srmz

1
私自身、つながりで何かを買うことが多い。考えてみるとなぜだろう?と思った。かつ、仕事上ウェブ広告を扱う上で知っておいて損はないと思い読み始めた。 モノを売るのではなく、体験を売る時代。そもそも、お客様にニーズは存在しない。が、面白くて為になる情報を送り続けることで、認知され、興味が湧き、欲しくなる。そのやり方の一つにSNSが挙げられる。また、独自の価値を見出だすことで選ばれる。お客様は買う理由が分からないから買わない。だからこそ、価値が伝えなければ存在しないのと同じ。どの時代も本質は変わっていない。2020/04/30

マサキ

1
藤村氏の講演を聞いたのは12年前。それから藤村氏の本を5冊くらい読み実践していった。効果大アリ。そして商売をしなくなってから久々に藤村氏の本を手にした。当時はまだSNSに対する環境がここまで大きくなかったので、主にPOPを推していた。しかし時代とともにSNSを有効に活用する方を説くものとなった。それでも楽しみながら継続的にやると言うスタンス、自分らしさを売るスタンスは変わらず、利他の心でやることも変わらず説いていた。次の時代を読む所が興味深く読めた。この人はとても感度がよく高いアンテナを持っている。2019/07/27

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