内容説明
そもそも人と人がわかりあうのは大変なこと。聞く気のない相手の注意を引きつけるには?言いたいことをストレートに伝えるには?頑迷な相手を説得するには?半世紀にわたって全米で読み継がれてきたビジネス&コミュニケーションの古典的名著を文庫化。
目次
人とわかりあうことのむずかしさ
会話に乗ってもらうために
人の考えを引き出す
人の感情にどうむきあうか
言葉に託されたメッセージを読む
思考を伝え、相手からフィードバックをもらう
話を聞いてもらうために
頭をはたらかせる
相手の抵抗にどう対処するか
発言の意図をつかむ
会話におけるギブ・アンド・テイク
複数の聞き手に意志を伝える
説得の手法
著者等紹介
ニーレンバーグ,ジェシー・S.[ニーレンバーグ,ジェシーS.] [Nirenberg,Jesse S.]
アメリカの産業心理学者。心理学博士。ニューヨーク大学などにて心理学の教鞭をとるかたわら、企業人のカウンセラーとしても活躍
小川敏子[オガワトシコ]
翻訳家。東京生まれ。慶應義塾大学文学部英文学科卒業。小説からノンフィクションまで幅広いジャンルで活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。