• ポイントキャンペーン

日経ビジネス人文庫
本音を引き出す「3つの質問」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 203p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784532198053
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0134

出版社内容情報

 「過去」「現在」「未来」に関するシンプルな「3つの質問」で、上司の本当の考え、お客様の裏ニーズなどをつかめます。●元リクルートのトップ営業マンによる究極の質問術!
 内向型・口ベタな著者が転職先に選んだのが、強力な営業集団、リクルート。顧客先での商談が上手くいかず、営業成績が上がらない中、苦悩して編み出したのが、この「3つの質問」という手法。この手法を駆使することで、著者はリクルートで全国営業達成率トップに躍り出ます。
 顧客の本音(本当は何を買いたいのかという裏ニーズ)をスムーズに引き出し、的確な提案と商談で、営業成績がみるみる上がる??大手生保、金融機関、証券会社などのセールスマンに伝授されている質問術を公開します!



序 章 本音がわかる! 会話がはずむ! 信頼される!

第1章 なぜ人は本音を言わないのか?

第2章 相手の本音がわかるとビジネスが大きく変わる

第3章 本音を引き出す「3つの質問」

第4章 3つの質問をさらに高度に応用してみよう

第5章 本音を制するものはビジネスを制する

渡瀬 謙[ワタセケン]
サイレントセールストレーナー、有限会社ピクトワークス代表取締役
1962年生まれ。明治大学商学部商学科卒後、一部上場の精密機器メーカーに入社。その後、リクルートに転職。社内でも異色な無口な営業スタイルで入社10カ月目で営業達成率全国トップになる。94年に有限会社ピクトワークスを設立、クリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業マン教育の分野にシフト。内向型で売れずに悩む営業マンの育成を専門に「サイレントセールストレーナー」として、全国でセミナーや講演を行っている。
【著書】『「質問」で会話を盛り上げる方法』(大和書房)、『超一流の相手にしゃべらせる雑談術』(PHP研究所)など著書多数。

内容説明

口ベタで内向型のビジネスパーソンでも大丈夫!「過去」「現在」「未来」に関するシンプルな「3つの質問」で、上司の本当の考え、お客様の裏ニーズなど重要な情報をつかめます。雑談力とコミュニケーション力が驚くほどアップし、営業成績も上がる、究極の会話術。

目次

序章 本音がわかる!会話がはずむ!信頼される!
第1章 なぜ人は本音を言わないのか?
第2章 相手の本音がわかるとビジネスが大きく変わる
第3章 本音を引き出す3つの質問
第4章 3つの質問をさらに高度に応用してみよう
第5章 本音を制するものはビジネスを制する

著者等紹介

渡瀬謙[ワタセケン]
サイレントセールストレーナー。有限会社ピクトワークス代表取締役。明治大学卒後、精密機器メーカーに入社。その後、(株)リクルートに転職。社内でも異色な無口な営業スタイルで、入社10カ月目で営業達成率全国トップになる。94年に有限会社ピクトワークスを設立。広告などのクリエイティブ全般に携わる。その後、事業を営業マン教育の分野にシフト。日本生命保険、三菱東京UFJ銀行をはじめとする各企業でのコンサルティングや研修、講演を行って現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かいてぃ〜

23
方法としては非常にシンプル且つ分かりやすい。「過去に関する質問」「現在に関する質問」「未来に関する質問」をこの3つを基本の型として、様々なバリエーションでコミュニケーションを深める事が出来そうと感じた。顕在ニーズ、潜在ニーズとかあったが、こういうシンプルな質問でも、潜在ニーズを掘り起こす事が出来るんだな、と感心した。過去と現在の質問は、少し意識して使ってみよう。2017/10/26

空豆タロウ

2
単純なことだが納得できる内容。明日からのコミュニケーションのヒントになった。2016/10/24

きやむた

1
3つの質問、普段からなにげなくやってることの気もするが改めて読むと意識してやろうと思いました、コンパクトですぐ読めた、7点2017/03/31

u

1
私にとって非常に価値のある本だった。この本を紹介するのは、歌詞のように一部だけ抜粋してもなかなか伝わらないように思う。むしろ下手に抜粋してしまうと誤解されて広まってしまうかもしれない。それくらい無駄がなく、書かれていること全てが繋がっているように感じた。人と接する仕事をする人にも対人関係に悩む人にもオススメ。読んですぐに人に話したくなった。2016/11/10

Sigeru Hamamatsu

1
題名だけ魅力的で中身が・・という経験がこれまで多かったが、結構、納得できた内容だった。2016/10/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11163109
  • ご注意事項