日経ビジネス人文庫
スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 254p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784532197650
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0134

出版社内容情報

全世界にスタバを広めた著者が「人を大事にする」という企業文化を軸に世界一に上り詰めた軌跡と、10の大切な「原則」を明かす。

内容説明

自分に正直になる、自主的に考える、信頼を築く、責任をもつ、大きな夢をもつ…。リーダーとして、お客様に尽くす社員として、そして一人の人間として、大切な原則は人生のあらゆる場面で共通している。スターバックスを世界中に広めた立役者が、「人を第一に考える」という企業文化を軸にして世界一に上り詰めていった軌跡と、仕事と人生で大切な10の原則を明かす。

目次

1 自分に正直になる―かぶる帽子をひとつにする
2 なぜこの会社で働くのか―出世のためにではなく、正しいことのために行動する
3 自分の頭で考える―掃除をする人がほうきを選ぶべきだ
4 信頼を築く―心から思いやる
5 真実に耳を澄ます―壁は語る
6 責任をもつ―真実でなければ嘘だと見抜かれる
7 行動する―行動的に考え、思慮深く行動せよ
8 困難に立ち向かう―なによりも人を中心に考える
9 リーダーシップを発揮する―大きな雑音と静かな声
10 大きな夢をもつ―「イエス」は世界一パワフルな言葉

著者等紹介

ビーハー,ハワード[ビーハー,ハワード] [Behar,Howard]
1989年スターバックスにシニア・エグゼクティブとして入社。セールス&オペレーション担当上級副社長、スターバックス・インターナショナル社長、スターバックス・ノースアメリカ社長ほか要職を歴任。96年から2008年までスターバックスの取締役も務めた。シアトル在住

ゴールドシュタイン,ジャネット[ゴールドシュタイン,ジャネット] [Goldstein,Janet]
出版コンサルタントとして数多の起業家やビジネス・リーダーを支援。ニューヨーク在住

関美和[セキミワ]
慶應義塾大学文学部卒業。電通、スミスバーニー勤務の後、ハーバード・ビジネススクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行を経てクレイ・フィンレイ投資顧問東京支店長を務める。現在は杏林大学外国語学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。