内容説明
整理術を磨いていくと、仕事を取り巻く環境がみるみる快適になっていくのが実感できるはずです。それに伴い、仕事の精度も劇的にアップしていることでしょう。この本で僕が述べる整理術とは、整理のための整理ではなく、快適に生きるための本質的な方法論。ですから、デスク周りなどの空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで、あらゆる場面に応用できるのです。
目次
1章 問題解決のための“超”整理術
2章 すべては整理から始まる
3章 レベル1「空間」の整理術―プライオリティをつける
4章 レベル2「情報」の整理術―独自の視点を導入する
5章 レベル3「思考」の整理術―思考を情報化する
6章 整理術は、新しいアイデアの扉を開く
著者等紹介
佐藤可士和[サトウカシワ]
アートディレクター/クリエイティブディレクター。明治学院大学、多摩美術大学客員教授。1965年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。博報堂を経て「SAMURAI」設立。国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループのクリエイティブディレクション、幼稚園や病院のプロデュースまで、対象となる企業、組織の本質をつかみ、その存在を際立たせるコミュニケーション戦略とデザイン力で常に注目を集める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
keroppi
51
ユニクロや国立新美術館のアートディレクターとして知られる佐藤可士和さんの整理術。自分の関わった仕事と絡めながら、空間の整理、情報の整理、思考の整理と論理的に論じる。最大のポイントは、視点を見つけること。さ、このゴールデンウィーク、まずは空間の整理から始めようかな。2018/04/26
ニッポニア
45
寝る前読書で再読。以下メモ。整理を徹底すると素早く正確に判断できる。本質を捉えなければいい結果は生まれない。なぜこのデザインにしたのか、理由を理路整然と相手に語れるように、思考の整理。課題イコール登るべき山と考え、コースを見極める。書類や資料は最終バージョンだけ取っておく。フォルダの数は10まで、多いとキャパオーバーで飽和しがち。潔い佇まいを作りたいと、その要素としての機能美、直線的。問題点を付加価値に転化。2025/02/11
matfalcon
39
整理については、『やさしい情報整理学』(かいきよみち)にトドメ。いまほど「断捨離」と言われなかった50年前から「ムックはどうするか」などと真剣に論じていた。それに比べると本書はややモノに比重がかかりすぎているよう。2018/06/09
コダマ@ようやっとる!
25
この人ってプロデュースする人じゃなかったっけ?整理整頓って関係あるの?という感じで手に取った本。物と情報の整理の仕方を3つづつあげて、仕事と私生活に取り入れてますという話。私は整理整頓は才能だ(笑)と思っていたので、失敗だったことや整理した挙げ句に問題点が出てきた話が出てきた事が印象に残りました。やっぱりできる人も努力してんだ。トヨタの5Sの本にちょっと嫌気が指している方にはライトでクールで面白いかも。2016/01/02
Kazu.S
18
学生の時に小山薫堂と佐藤可士和の対談を見て受けた衝撃。その時自分は小山脳だなという感想だったけど、この本を読むと今の自分に必要なのはこの整理術かもと感じる。取っ散らかった脳内の思考を整理、意識せねば。。2017/02/08