日経ビジネス人文庫
仕事がもっとうまくいく!敬語のキホン―簡単ルールで応用力が身につく

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 文庫判/ページ数 237p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784532195700
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0134

内容説明

“敬語が苦手”という人は、まず基本ルールを押さえよう!外国人に日本語を教える日本語教師が、敬語をコミュニケーション・ツールとして捉え、いろいろな状況に対応できるよう“敬語の基本的な仕組み”をやさしく説明します。

目次

第1章 敬語を使う前に(「社長が来たら、お茶を出しておいて」敬語はコミュニケーションの道具;「9時です。なので、9時にお越しください」若者言葉)
第2章 敬語の基礎(「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」相手の行為か、自分の行為か;「部長はゴルフをやられますか」尊敬語「~れる・られる」;「部長はもうお食事をお召しになりましたか」尊敬語の特定形 ほか)
第3章 敬語を使う場面(「大学の先輩がおっしゃってました」身内と敬語;「ご苦労様です」目上に対する特別な注意;「部長も召し上がりたいですか」恩恵表現の活用)

著者等紹介

作田奈苗[サクタナナエ]
お茶の水女子大学大学院修士課程修了。香港中文大学日本研究学系非常勤講師などを経て、現在、東京外国語大学留学生日本語センター等で非常勤講師として日本語教育に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

totoroemon

0
日本語の難しさと美しさを再確認しました。2014/12/21

ヒーコ

0
「こういう時にはこう言おう」っていう杓子定規ではなく、「こういう理屈でこう言い方になるよ」って内容だったので読んでいてよい復習になった。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2109387
  • ご注意事項